ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)YE DIGITAL【2354】の掲示板 2017/07/22〜2017/09/19

>>295

三井というよりは資本提携が解消された時点で安川電機が三井に売った分を買い戻せば何も問題なかった。ただ株価が売った時の3倍以上になっていたため買い戻せずに市場に放出されることとなった。これは安川電機にとってもある意味誤算だったのでは?

  • >>297

    どう誤算と仰っているのかちょっと分からないです。

    表向きは、想定のレベルに達したため「円満な提携解消」
    ということだったと思います。
    それであれば、提携解消する際に安川電機が買い戻すかどうか
    くらいは、初めから決まっていたのではないでしょうか?

    安川電機の資金力であれば、
    約8億(220円)で譲渡したものを、例え4倍の32億(880円)で買い取ることくらい、
    痛くもかゆくもない程度ですし、
    譲渡したのは保有の1/3程度で、今も保有している2/3は評価額が騰がってます。

    そう考えると、親会社からあまり重要視されてないのでは?
    と思えてしまいます。

    三井物産に譲渡したとき、安川電機の連結子会社から外れましたが、
    買い戻せばまた連結対象になったと思います。
    三井物産が黒字にして株価を上げて離脱して行きましたが、
    32億で株を買い戻す価値が無いと判断した、
    と取れますし、
    そもそも初めから買い戻す選択肢は持っていなかったのでは?
    という印象があるんですよね。

    真相はわからないですけど。