ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)CAICA DIGITAL【2315】の掲示板 2020/12/05〜2020/12/14

おはようございます。
以前、余談でNTTdocomoのNTT子会社化は大口docomo株主救済策ではないか、というような話をしましたが、その結果が先日の携帯料金大幅引き下げということではないかと思っています。つまり、政府の携帯料金引き下げ政策として提示された取引材料いわゆる「飴と鞭」の鞭はギガヘルツ競売でしょうか、結果的にdocomoの実質的オーナーさんは飴をしゃぶることで官邸との手打ちをしたということではないかというのが舞台裏の姿ではないかと見ています。
また前置きが長くなりましたが、ここがスペシャルスムーズなライツ実施が出来たということは、CAICA社の努力もあるでしょうが、この世界ではそれなりの関係者の協力が無ければ上手くいかないだろうということは、ライツ後の株価の動きを見ても分かると思うのですが、ライツ実施について協力を取り付けるためにどのような根回しが行われ、どのような形で関係者と折り合いをつけ手打ちがなされたのか大変興味深いところですね。
同様に、ライツ直後の株価が最も高騰しやすいタイミングを見計らったように、唐突に4億円社債引き受けのIRを出したことも、けっして経営陣も無知無能ではないはずなので、いろいろな事情があってのことかと思います。
いずれにしても、docomo同様にいい方向に進めてもらうことを期待しています。
中身のない妄想話ですが、今朝は以上です。