ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

山崎製パン(株)【2212】の掲示板 2016/01/07〜2016/07/04

>>979

>メディアに公表されないのは何故でしょう

あなたは随分と無垢な人ですね。

その答えは「ヤマザキはメディアにとって大広告主だから」です。

テレビ局や新聞社、雑誌社など多くのメディアにヤマザキは莫大なCM料、広告料を落としています。
そんな大お得意様のヤマザキのネガティヴな報道を、メディアが率先してすると思いますか?

企業の広告宣伝費は販促のためではありますが、自社に都合の悪い報道をさせない為でもある事は常識です。

日経新聞社の営業のやり方を知っていますか?
「ン百万出せば御社のチョウチン記事を掲載しますよ」というものです。
もし企業が受けなければ、日経新聞紙上にてその企業のネガキャンを始めるのです。
ネガキャンされたくない企業はン百万出して日経新聞にチョウチン記事を掲載してもらうハメになります。

例の超絶ブラックのワタミですが、ブラック報道がなされるようになったのは、ワタミが業績不振で広告宣伝費が激減してからです。
それまではワタミの暗部=パワハラ自殺や、異常な労働実態やカルト宗教まがいの教育研修などは一切報道されていませんでした。

メディアの報道はこのように偏向しているのは常識です。

朝日新聞の慰安婦捏造報道に見られるように、自社のねじ曲がった信念のためには捏造歪曲さえ平然と行うのです。

メディアの報道を絶対視するのは危険ですよ。

  • >>982

    ご回答有難うございます。かつての武富士事件を思い出しました。武富士は消費者金融の会社であっても万全な財務体質でしたからイメージダウンを恐れていたんでしょう。この先状態が続くとヤマザキも武富士の二番煎じになっても不思議ではありません、ということでしょうか。

    武富士は週刊誌からチクられたことが発端でした。最近では舛添さん・ベッキーさんもやはり週刊誌からでした。TVのCMとは公序良俗に違反したと判断した場合は、不倫・薬物がいい例ですが即放送中止になります。
    日経新聞の記事自体、仰るような掲載の仕方で顧客を操っているとは思いませんでした。左右なく中立の立場だと思っていたのでね。

    ヤマザキの場合は松たか子と剛力彩芽そして中原丈雄とお堅いイメージの俳優さんを使っています。スポンサーが滑落すれば俳優さんもイメージダウンが拭えないでしょう。昨年は不正が出たのでドイツVWのCMで所ジョージが消えてしまいました。俳優は結局使い捨てなので契約解除すればいいという問題で済むのかも知れませんが