ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)不二家【2211】の掲示板 2018/10/29〜2019/12/18

近所のスーパーで見かけた「ミルキーシュークリーム1個68円」は
FC店舗での「仕入れ値」だそうです

画像を従業員がエリアを回る社員に見せた所
「これから(このような販売は)もっと増えますよ」とのこと。

不二家はヤマザキ販売ルートでの低価格、薄利多売に切り替えていくのでしょうか
FC店舗に「もっと売れ」って、無茶言いますな
対店舗向けの何か策は講じているのだろうか

  • >>121

    それ全く不思議ではありませんよ。

    俺なんて昔、ルートの営業やってた時に何度もやられた。
    日本の商習慣の一つであるリベート。
    ある対象商品につき、或いは総仕入れ額に応じでメーカーは独自のリベートを設定する。
    例として10万円仕入れたらリベートつかなくても1千万仕入れたら30%付く、つまり仕入れ値が単位当たり3割下がることも。
    更に催事で大量仕入れや、期末・年末の悪く言えば押し込み、よく言えば数字作りのお願い時なんて独自に特典つけたりしている。
    その一つが添付。
    5個仕入れで1個おまけとか。
    俺は2個一まで見たことがある。
    そしたら仕入れ値はその辺の他店の仕入れ値を遥かに下回り通常他店の仕入れ値近辺の価格を付けることも可能。
    勿論、当初は徒党を組んで老舗や古い店もかち込んできたし裁判に訴えた案件も。

    しかし、メーカーは違法カルテルとかやってない限り販売店の価格統制なんて出来ないんだよ。
    販売価格は販売店の自由。

    ネット通販などで激安価格を調べてAmazonにも勝てるような価格でテレビやエアコンなど販売している店舗がある。
    頼んでみたら東京近辺の業者が直送するで無し、尼崎の【街の電気屋さん】が我が家に大型テレビを持ち込んで梱包解いて設置して帰った。
    鮮やかに手さばきで素晴らしいサービスだよ。
    バンバン潰れた街の電気屋さんが組合みたいな組織作って【少品種超大量仕入れ】行ってリベート究極まで上げて互いに取り決めして連携しながら販売してんだな。
    博打だけど市場を巧く分析出来たら儲けは出るだろう。
    腐らない家電という品物だからできるんだろうが小さな販売店の努力に頭が下がるわ。

    ちなみに販売店の価格をメーカーが決めさせることはできません。
    付近競合店を潰すつもりで仕入れ値下回っても販売続けるのは問題ですが

    仕入れ値上回って売る分にゃ

    当たり前の商行為なんだが。

    君、働いたこと無いの。