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(株)MIXI【2121】の掲示板 2015/05/28〜2015/05/31

>>532

>経常利益1800億の予測、もう一度提示してくれませんか。

さてミクシィの業績予想ですけど結論から言えば私は会社予想の少なくとも倍にはなると考えます。

会社予想は去年の4Qの月間利益を12倍した数字より低いです(227億÷3か月×12か月=908億)

しかし3000万ダウンロード突破と言うことはモンストのペースは落ちていないと考えることが出来ます。

前期の四半期ごとの経常利益(単位100万円)
第一四半期実績4636(単位100万円)
第二四半期9706(単位100万円)
第三四半期15637(単位100万円)
第四四半期22727(単位100万円)
計527億
と1Q毎に50億、59億、71億と伸びてきているのでモンスト3000万ダウンロードから考えて今期も四半期ごとに10億ずつ増え80億、90億、100億、110億と伸びると仮定すると四半期ごとの経常利益は
1Q307億 2Q397億 3Q497億 4Q607億 となり合計1808億となる(会社予想は800億)

ではもっと保守的な予想をして四半期平均で80億ずつしか伸びないと考えてみましょう。

1Q307億2Q387億3Q467億4Q547億計1708億となります。

モンストは海外でもダウンロードを伸ばしています。今後東南アジアとヨーロッパで展開するそうですから更に伸びることが想定出来ます。

更にこの数字は新作が全く入っていない数字です。ミクシィのゲーム事業は外注ですしモンストの経緯を見ても、立ち上がり時点での利益が大きくマイナスになるとはは考えにくいですね。

新規事業での利益に対する影響を再考してみました。
これはまあ来年の話になりますね。
投資しても利益が減るのではなく、稼いだ利益のうちその利益を株主分配に回すのか、内部留保とするか、投資に回すかということになり、一般的にはバランス的に配分しますけど利益増額が大きいだけに投資にも回しやすくなると考えていいでしょう。
そしてその新規事業が立ち上がって軌道に乗るまでは赤字になることも考えられますけど、これは事業の内容にもよりますし事業開始の時期にもよるでしょうから今期の業績にはほとんど影響はないと考える方が自然でしょうね。