ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サンテック【1960】の掲示板 2018/11/09〜

下の方も書いているが、営業利益率の低さについては、経営陣は真摯に反省する必要があると思う。

構造的な問題もあるのかもしれないが、少なくとも今期に関しては、期初に無理な業績予想を立てた事が様々な面で悪い方向に作用した事は間違いないと思われ、極端に低い営業利益率は経営陣の「ミス」だと考えざるを得ない。

代表取締役に関しては、役員報酬の一部返上も必要なレベルの業績だと思う。

また、今期の配当予想が20円となっているが、BPSが1741円ある訳で、DOE(株主資本配当率)僅か1.14%に相当する20円配当で済ませて良い筈がない。

前期並みの27円配当は、必ず実行すべきだと思う。

また、今回、業績予想が公表された事で、今期に於ける追加の自己株式の取得の可能性は無くなったと思われる。

従って、次回の自己株式取得は早くても来年の8月(今期も8月に実施)以降になるのであろうから、これを区切りに、既に保有している276万株(発行済株式数の13.8%)の自己株式の大半を消却すべきだろう。

当社のROEは極端に低く、過剰な株主資本を抱えているのだから、自己株式を再度放出するという選択肢は有り得ない。従って、自己株式は消却する他ない。発行済株式数の1割を超える多大な自己株式を抱え続ける合理性は全く無いのだから、早期に消却するのは当然のことだ。

これだけの業績予想の下方修正をしてしまい、株主に大いに迷惑をかけているのだから、経営陣は、せめて自己株式の消却を決断して、株主に報いるべきであろう。

言うまでも無いが、自己株式の消却は、新規に自己株式を取得する場合とは全く異なり、会社に財務上の負担は全く発生しない。単に、会計上の処理に過ぎない。それさえも行わない、というのは、上場企業として許される事では無いと思う。