ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)創建エース【1757】の掲示板 2016/09/22〜2016/10/04

当然一本足で上がるわけもなしなんですが。。
不安心理を煽る売りコメントに負けてしまったのですね。

 まだ結果はわかりませんがね。。。

名古屋あたりは多分ですが、これから巧みに監査人のことについて
ネガティブコメント入れてくるでしょうねぇ。

  • >>675

    監査法人については書かざるを得ないですよね。
    皆気軽に見つかると考えているみたいですが、見つからないと上場廃止ということが分かっていない人が多いみたいな印象を受けます。

    ミスタークソ株監査の赤坂先生の事務所に監査を依頼している3社のうちの1社で、その赤坂先生の事務所が公認会計士協会から監査基準の品質の問題で取り消されたので、新たに監査法人を見つけないといけないですから。

    現在モジュレが監査法人が見つからなくて、上場廃止の瀬戸際に立っています。
    監査法人のアスカが降りた理由は、無形資産や賃貸用不動産の取得価額の妥当性等を指摘し、当該事実の監査のための重要な情報が隠匿されていたから。
    取得価額の妥当性に疑義が生じた資産の合計額は約11億円、純資産は6億円でした。

    クレアHDですが、有限会社ロンドベルコーポレーションを去年買収しています。
    資本金300万円、4期以上連続して債務超過、ずっと赤字、売上が2200万円という会社を、4.5億円で買収しています。
    誰がどう見ても、この会社を4.5億円で買収するのは妥当な金額であるとは思えません。

    前の東京中央監査法人もクソ株監査法人として有名でしたが、監査体制の維持が困難ということで解散で消滅してしまい、1ヶ月ちょっと探して赤坂先生の事務所になり、今回その赤坂先生の事務所が取り消しになりました。


    モジュレみたいに監査法人が見つからないと有価証券報告書の提出期限の延長申請が通らず早期に上場廃止となるので、見つからないことも多少は頭の片隅に入れておいた方が良いと思うのですが・・・