ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

明豊ファシリティワークス(株)【1717】の掲示板 2019/10/13〜2020/05/11

治療薬以前にコロナの毒性が弱すぎて二番底はないと読み買い漁ってた
資金が持ちそうにないのは個人経営店くらいだから結局航空会社以外は破綻しそうにもないし積極的な緩和もあって信用問題なんて起きんと予想

  • >>980

    言葉は選んだ方がいいと思う。コロナの毒性が弱すぎるという発言は、人工呼吸器1台を二人の患者に使ったり、トリアージで高齢者を見殺しにせざるを得なかった欧米人が聞いたら憤慨するよ。あと、つぶれるのは個人経営店だけってのも過小評価だと思う。既に外食チェーン店やホテル業界で倒産結構出てるし、資金ショートを本格的に起こすのはこれからだよ。

    今回のコロナ騒動が、日本株を買うチャンスと読んでるというのは同感だよ。私のキャッシュポジションは日経2.4万の時は80%以上あったが、日経1.7万割れた暴落ピーク時には買い漁って10%割れた。2番底狙いなんで、日経1.9万から売り上がり始めて、今はキャッシュポジション6〜7割まで戻して次のチャンスを待ってる。私は基本スイングトレーダーなんで、勝算の高いチャンスにしか大きく張らない。二番底がなさそうなら、もう少し買いを考えるけど、私はまだまだ慎重派だよ。

    あと、コロナの毒性が弱いのではなく、日中韓などのコロナ耐性が強いといういうなら、それも同感だよ(その背景にあるのがBCGなのか、人種的な問題かは不明だが)。その前提があるから、私も強気に下げたら買いで反応してる。欧米由来のC型変異コロナが東京に着弾しても、人口規模で類似するニューヨークとの経過の違いは火を見るより明らか。検査不足で評価できないとかアホなこと言ってる連中いるが、人工呼吸器の稼働状況と死者数を見ればそんなの明らかだ。東京の人工呼吸器稼働状況は4/28以降ピークアウトしてる。なので、日本ではコロナの直接被害より、世界的な自粛と物流の混乱による経済ダメージの方がはるかに問題。でも被害が少なめとはいえ人命がかかってる以上、正義感を振りかざして国をあげての自粛はまだまだ続くだろう。だから二番底への警戒はまだ解かない。

    私見です。考え方は人によって違うので、押し付ける気はありません。ホリエモンとかの言い分もわかる。でも、残念ながら世界は自粛の流れから抜け出せない。