銘柄・業界分析の新機能についてアンケートへご協力ください
いつもYahoo!ファイナンスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ただいま、業界や銘柄の分析をユーザーのみなさまと一緒に行い、意見を共有できる新しい機能を検討しています。
ぜひ、ご意見をお伺いしたく、ご協力いただける方は以下のリンクよりアンケートにご参加ください。
率直なご意見・ご感想をお待ちしています!
「
新機能の利用意向アンケート」(所要時間:5分程度)
投稿一覧に戻る
中国H株ベア上場投信【1573】の掲示板 2023/09/01〜
96f***** 10月10日 11:23
中国政府は12日(土)午前11時(日本時間)、財政政策に関して記者会見を開く。投資家は追加の景気対策を期待している。景気下支えに向けた財政政策の強化策を紹介し、記者からの質問にも回答すると発表した。今回の会見は注目度が高い。モルガン・スタンレーやHSBCなど金融機関は2兆元規模の刺激策を見込む一方、シティグループは3兆元と想定。エコノミストらは地方政府の資金繰り支援やインフラ投資、消費の底上げ、銀行の資本増強などの措置を予想している。先日は大規模な追加景気対策が発表されないことへの失望感が広がっている。
今後の予定
10月13日に9月消費者物価・生産者物価、貿易収支
15日にMLF金利
18日に3Q・GDP、9月鉱工業生産、小売売上、固定資産投資、失業率
世界銀行は8日、経済見通しを公表し、中国は最近の景気刺激策による一時的な後押しがあったとしても2025年の経済成長はさらに鈍化し、地域経済にとってさらなる重しになるとの見方を示した。
ポイント
*世銀の見方は悲観的
*ブラックロックなど世界の投資家が中国への投資判断を引き上げ
*若年失業率、8月は18.8%に上昇(←実際はもっとだろと思う)
*ドル買い介入で人民元急騰を抑えている
*豪中財務相会談が開催された
*8月鉱工業生産・小売売上高伸び鈍化
*9月各種PMIも伸び悩み
*米政府、対中関税引き上げを最終決定
*定年引き上げ案を承認 年金財政逼迫を緩和
*8月貿易、輸出は駆け込みで増加、輸入は内需低迷で伸びず