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ソニー100株、セブン銀行 7800株保有segたんとしては、歓迎よ✨😊 <日経>◇ソニーG、セブン500店にAIカメラ 消費者の行動分析 ソニーグループは24日、店内の電子看板の広告効果を測定するシステムをセブンイレブンの国内500店舗に導入したと発表した。人工知能(AI)を搭載したカメラが客の動きを把握し、広告を見た人数などを計測する。購買や広告配信のデータと組み合わせることで消費者の行動を精度高く分析できるとして、ほかの小売り各社にも売り込む。 ソニーグループ傘下で半導体事業のソニーセミコンダクタソリューションズ(神奈川県厚木市)が、デジタルカメラと同程度の大きさの小型カメラをセブン各店舗に設置した。対象店舗は非公表。 レジや飲料の陳列棚の上などに設置する電子看板の効果測定に使う。カメラが客の顔・頭の向きで電子看板を見たかどうかを確認し、見た人数や時間の長さなどを把握する。 今回店舗に導入したカメラは他社製だが、ソニー製の光を電気信号に変換する半導体「イメージセンサー」が組み込まれている。「エッジAI」と呼ぶ技術で、半導体内にAIを搭載し、撮影からデータ処理までカメラ1つで完結する。従来はAIでデータを処理するために別の機器も用意する必要があった。
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デジタルカメラ庁、、デジタル庁でした
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円安にはトライしてますな、、 まぁ、ある意味利上げをしないのは庶民に都合の良いところもある、、 アメリカが必死に利上げオペをしてるのを見ると何もしてないやる気がない様に見えるけど 昨日のGDPと高金利でアメリカはスタグフレーションに片足を突っ込んでいると言われてからソコソコ経つけどやはりスタグフレーションが起きているのを確認、、 欲にまみれてリーマン・ショックとか起こしてしまうアメリカが自ら利上げしなきゃ、、あー今度は下げなくちゃってやってるのが実は異常なんじゃないかとも思う、、 純資産を高く保有してる状態ではのらりくらり相手が沈むのを待つのもありかとも思う、、 100円で買えたカップラーメンやポテチが500円や1000円になってるのではないのだから周りが勝手に貧しくなっていくまで静かに多少の物価高には全然許容範囲かとも思う。 ただし、岸田と自民党、河野とデジタルカメラ庁は完全に除外する!
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キヤノンファンの皆さん キヤノンのカメラ事業について、一言。 今回の決算の中で、カメラ事業をレビューします。 結論から先に言えば、市場ではキヤノンは ミラーレス一眼のフルサイズのEOSRPの販売を優先させたのだと思います。(値引きした?) 現在はEOS R8がフルサイズの最低価格で、と言ってもレンズセットで30万円です。一方 EOSRP は10万円台でした。キヤノンはこのシリーズを早めに消化したかったのだと思います。ちなみにEOSRPの発売時期は2018年の後半です。 ここがポイント 【昨年末に積みあがった市中在庫の解消に向け、出荷台数 を絞ったことや販売促進費用をかけたことで、】この一行ですね。 4月23日(電子) デジタルカメラ関連事業は、ミラーレスカメラの市 場が引き続き拡大し、同カテゴリのシャッターユニットの販売は堅調に推移しましたが、既存製品 の市場在庫が過多な状況の解消までには至らず、前年同期比で売上は減少しました。 4月24日(キヤノン) エントリーモデルの EOS R50 など、ミラーレスカメラは 新製品を中心に堅調に推移しましたが、昨年末に積みあがった市中在庫の解消に向け、出荷台数 を絞ったことや販売促進費用をかけたことで、レンズ交換式デジタルカメラ全体としては減収と なりました。 N村のレポートに キヤノンのカメラは1月2月と売れ行きが良かったと思っていたが、意外な結果になって驚いた とコメントしました。 結局、市場で、キヤノンはEOSの機種変更を進めていた(同時に値上げ)ということだと思います。ただ、愛好家にとっては値段が上がるのは厳しいです。(ハイ) キヤノンは、GWにかけてカメラ、レンズのキャッシュバックキャンペーンを実施しています。また、オリンピックイヤーでは カメラは売れます。 と、言うことで、キヤノン株をこれからも保有し、様子をみたいと思います。
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本日、4月25日(木) <7751>キヤノン 前回の投稿は、01/31(水)4,080円 今日の終値は、04/25(木)4,066円 -0.3%の下落率 ◆2024/4/25(木)9:48 FISCO 大幅反落。 前日に第1四半期決算を発表、 営業利益は801億円で前年同期比5.2%減となり、 市場予想を100億円程度下振れている。 イメージング事業が想定以上に落ち込む形となっている。 通期予想は4350億円、前期比15.9%増を据え置き、 コンセンサスを上回る水準となっているが、 むしろ、足元で円安が進んでいる状況下での業績据え置きを受けて、 ファンダメンタルズの想定以上の厳しさが反映されているのではとの見方にも。 キヤノン、株価大幅反落 1〜3月期は4年ぶり営業減益 ◆2024/4/25(木)11:19 日経速報ニュース キヤノンが大幅に反落している。 前日比285円(6.41%)安の4155円まで下落した。 24日の取引終了後に発表した2024年1〜3月期の連結決算で、 営業利益が前年同期比5%減の800億円となった。 同期間の営業減益は4年ぶりで、 主要事業の採算低迷などを嫌気した売りが優勢になっている。 株価はこのところ、主力銘柄のなかでは相対的に堅調だったとあって、 失望感からの売り圧力も強くなっている。 デジタルカメラや監視カメラを含むイメージング事業が振るわなかったほか、 デジカメは23年末の商戦で販売が想定より伸びず、出荷が低調だった。 一方、立花証券の福永幸彦アナリストは 「積み上がった在庫が解消されてきており、 4〜6月期は挽回できるため株価は持ち直すだろう」とみていた。 〔日経QUICKニュース(NQN)〕 04/25(木)4,066 前日比-374(-8.42%)
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キヤノン、株価大幅反落 1〜3月期は4年ぶり営業減益 (9時50分、プライム、コード7751)キヤノンが大幅に反落している。前日比285円(6.41%)安の4155円まで下落した。24日の取引終了後に発表した2024年1〜3月期の連結決算(米国基準)で、営業利益が前年同期比5%減の800億円となった。同期間の営業減益は4年ぶりで、主要事業の採算低迷などを嫌気した売りが優勢になっている。株価はこのところ、主力銘柄のなかでは相対的に堅調だったとあって、失望感からの売り圧力も強くなっている。 デジタルカメラや監視カメラを含むイメージング事業が振るわなかったほか、デジカメは23年末の商戦で販売が想定より伸びず、出荷が低調だった。一方、立花証券の福永幸彦アナリストは「積み上がった在庫が解消されてきており、4〜6月期は挽回できるため株価は持ち直すだろう」とみていた。 〔日経QUICKニュース(NQN)〕
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ソニーグループは24日、店内の電子看板の広告効果を測定するシステムをセブンイレブンの国内500店舗に導入したと発表した。人工知能(AI)を搭載したカメラが客の動きを把握し、広告を見た人数などを計測する。購買や広告配信のデータと組み合わせることで消費者の行動を精度高く分析できるとして、ほかの小売り各社にも売り込む。 ソニーグループ傘下で半導体事業のソニーセミコンダクタソリューションズが、デジタルカメラと同程度の大きさの小型カメラをセブン各店舗に設置した。対象店舗は非公表。 レジや飲料の陳列棚の上などに設置する電子看板の効果測定に使う。カメラが客の顔・頭の向きで電子看板を見たかどうかを確認し、見た人数や時間の長さなどを把握する。 今回店舗に導入したカメラは他社製だが、ソニー製の光を電気信号に変換する半導体「イメージセンサー」が組み込まれている。「エッジAI」と呼ぶ技術で、半導体内にAIを搭載し、撮影からデータ処理までカメラ1つで完結する。従来はAIでデータを処理するために別の機器も用意する必要があった。 AIがデータを抽出し、テキスト形式でクラウドに送る。画像と比べて容量が軽いため通信負荷を減らせる上、個人情報を特定せずにデータを集められる。クラウドのデータ容量を抑えられるメリットもある。 コンビニやスーパーなど大手小売りは電子看板の設置など店舗をメディア化する「リテールメディア」戦略を進めている。気になった商品をすぐ手に取れるため購買につながりやすいとされる一方、データに基づく効果測定は難しい。これまで広告効果を把握するには広告出稿前後の販売動向の変化で判断するしかなかった。 セブン―イレブン・ジャパンはソニーのサービス導入により「今までなかなか確認できなかった広告ごとの視聴者層、見た後の購買行動が可視化できている」と評価する。ソニーはセブンから初期導入費用とシステムへの定額課金で料金を受け取る。セブンを皮切りに他の大手小売りのほか、交通系広告などへの導入も狙う。
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<日経>◇キヤノン4年ぶり営業減益 1~3月、デジカメ出荷低調で キヤノンが24日発表した2024年1~3月期の連結決算(米国基準)は、営業利益が前年同期比5%減の800億円だった。同期間としての減益は4年ぶり。デジタルカメラや監視カメラなどイメージング事業が振るわなかった。デジカメは23年末の商戦で販売が想定より伸び悩み、出荷が低調だった。 純利益は599億円と6%増えた。イメージング事業の採算が低迷したものの、前年に比べて税負担が減ったことなどで増益を保った。 売上高は2%増の9885億円だった。ドルやユーロに対して円安で推移した為替が728億円の増収要因になった。事業別ではデジタル印刷機などのプリンティング事業が4%増、半導体製造装置などのインダストリアル事業が10%増と伸びた。一方、イメージングは9%減と明暗が分かれた。 イメージング事業の営業利益は142億円と62%減った。監視カメラなどのネットワークカメラも市中在庫が高水準で、出荷を伸ばせなかったことも響いた。 コンピューター断層撮影装置(CT)などの診断装置を手がけるメディカル事業の営業利益も19%減の55億円にとどまった。中国で病院関係者の贈収賄の摘発など、反腐敗運動の動きが広がったことが販売の阻害要因になった。 半導体露光装置などのインダストリアル事業の利益は62%増の120億円だった。電気自動車(EV)向けのパワー半導体の需要拡大を追い風に好調だった。ただカメラ、医療関連の落ち込みを吸収するには至らなかった。 24年12月期通期の連結業績見通しは据え置いた。売上高は前期比4%増の4兆3500億円、純利益は15%増の3050億円を見込む。 田中稔三最高財務責任者(CFO)はイメージング事業の反転に向け、「監視カメラは回復しており、4~6月期以降は伸びる」という。メディカルでは最大市場の米国を中心にCTや磁気共鳴画像装置(MRI)の販売を伸ばし、挽回を図る。
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人工知能(AI)を搭載したカメラが客の動きを把握し、広告を見た人数などを計測する。購買や広告配信のデータと組み合わせることで消費者の行動を精度高く分析できるとして、ほかの小売り各社にも売り込む。グループ傘下で半導体事業のソニーセミコンダクタソリューションズ(神奈川県厚木市)が、デジタルカメラと同程度の大きさの小型カメラをセブン各店舗に設置した。対象店舗は非公表。レジや飲料の陳列棚の上などに設置する電子看板の効果測定に使う。カメラが客の顔・頭の向きで電子看板を見たかどうかを確認し、見た人数や時間の長さなどを把握する。今回店舗に導入したカメラは他社製だが、ソニー製の光を電気信号に変換する半導体「イメージセンサー」が組み込まれている。「エッジAI」と呼ぶ技術で、半導体内にAIを搭載し、撮影からデータ処理までカメラ1つで完結する。従来はAIでデータを処理するために別の機器も用意する必要があった。AIがデータを抽出し、テキスト形式でクラウドに送る。画像と比べて容量が軽いため通信負荷を減らせる上、個人情報を特定せずにデータを集められる。クラウドのデータ容量を抑えられるメリットもある。コンビニやスーパーなど大手小売りは電子看板の設置など店舗をメディア化する「リテールメディア」戦略を進めている。気になった商品をすぐ手に取れるため購買につながりやすいとされる一方、データに基づく効果測定は難しい。これまで広告効果を把握するには広告出稿前後の販売動向の変化で判断するしかなかった。セブン―イレブン・ジャパンはソニーのサービス導入により「今までなかなか確認できなかった広告ごとの視聴者層、見た後の購買行動が可視化できている」と評価する。ソニーはセブンから初期導入費用とシステムへの定額課金で料金を受け取る。セブンを皮切りに他の大手小売りのほか、交通系広告などへの導入も狙う。【日経20240423】 ◎トライアルもソニーと協業してほしい◎
------ >クラと二十数…
2024/04/29 09:09
------ >クラと二十数年付き合って分かった事はクラは計画倒れの企業だということ ------ 2019年5月15日の中期経営計画の検証 2019年5月15日 中期経営計画 P2 h ttps://www.cluster-tech.co.jp/src/pdf/ir_news/2019/irpub20190515.pdf ------- ① 当社の強みを活かした営業力の強化機能性部品で培った強み・特徴を活かし、他市場・他部品への水平展開を引き続き、積極的に推進してまいります。具体的にはデジタルカメラ向け機能性精密成形品を中心とした映像機器に加え、OA機器、産業機器、レジャー関連等の分野で売上拡大を図ってまいります。 ② 顧客提案力の向上と開発効率の向上 当社は、2017 年4月に開発本部の組織を見直し、顧客に密着した体制に組織変更いたしました。 これにより、開発、生産技術、営業が一体となって顧客ニーズへの対応・実現に向け推進してまいり ます。 ③ 生産力の強化と人材育成 売上高の増加に伴う生産力の強化として、工程の自動化、効率化をより積極的に進めるとともに、人員の増強及び次代を担うリーダーの育成を図ってまいります。 ------- 現在の状況 ①→ OA機器、産業機器、レジャー関連等の分野で売上拡大中 レジャー関連は、2025年3月期以降の大幅な伸び(新規受注獲得)を見込む ③→ プラ成形品の自動検査は顧客承認完了。量産への本格導入に着手。 3交代制の生産移行中 ------- 同2019年の中期経営計画に記載されていた業績予想 2019年(実績) (売上)8.3億円 (営業利益)2,473万円 (当期純利益)2,090万円 2020年(予想) (売上)9.7億円 (営業利益)3,300万円 (当期純利益)2,800万円 2021年(予想) (売上)11.5億円 (営業利益)5,300万円 (当期純利益)4,600万円 2022年(予想) (売上)13.0億円 (営業利益)8,100万円 (当期純利益)7,300万円 ------- 実績値 2020年(実績) (売上)8.3億円 (営業利益2,600万円 (当期純利益)2,000万円 2021年(実績) (売上)7.3億円 (営業利益3,400万円 (当期純利益)3,100万円 2022年(実績) (売上)9.05億円 (営業利益10,000万円 (当期純利益)11,400万円 ------- 利益達成、大幅超過