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IHI子会社の燃費データ改ざん 40年近く口頭で継承か IHIグループの不正の連鎖が止まらない。子会社で船舶エンジンなどを手掛けるIHI原動機(東京・千代田)が、長年にわたり船舶用エンジンなどの燃費性能に関わるデータを改ざんしていたことが明らかになった。IHIは2019年にも、航空機エンジン整備で検査不正が発覚しており、その時の教訓が生かせなかった形だ。 虚偽、談合、データ改ざん、不正検査、燃費データ改ざん、隠蔽がたんまり IHIはこういう負債を土地売却で補填してなんとか解消してるんだよね。 ・IHI、賃貸用の土地売却益383億円 2度に分け計上。 ・23年3月期を最終年度とする構造改革プランを掲げており、22年3月期にあわせて500億円規模の固定資産売却益を計画していた。 ・IHIは3月31日、江東区豊洲2丁目にあるアーバンドック ららぽーと豊洲本館の底地5万7479m2を売却する。価格は200億円。買い主は同施設を運営する三井不動産で、これまでは敷地を賃借していた。 実際事業での売り上げはトントン。土地を売ってV字回復って言ってるだけ。 古い会社だから土地だけは持ってるんだよね、各自調べてみ。 原動機の不正をきちんと説明しないと、40年前は買収前だからIHIの会社じゃないから知らないじゃ通用しないぞ。じゃあ何で2019年の時に不正検査の時に機会があったのに言わなかったのか。 カーボンニュートラル、脱炭素、アンモニアやら言ってるけどどうせ不正するんだから信用ならん
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IHI子会社の燃費データ改ざん 40年近く口頭で継承か IHIグループの不正の連鎖が止まらない。子会社で船舶エンジンなどを手掛けるIHI原動機(東京・千代田)が、長年にわたり船舶用エンジンなどの燃費性能に関わるデータを改ざんしていたことが明らかになった。IHIは2019年にも、航空機エンジン整備で検査不正が発覚しており、その時の教訓が生かせなかった形だ。 24年5月8日に開いた24年3月期の決算説明会で、IHI社長の井手博氏は、今回の不正について謝罪し、「あってはならないことがまた起こった」と力なく語った。再発防止に向け、同年5月1日に特別調査委員会を立ち上げ、調査を始めた。こうした不正が続いた以上、どこかでまた不正が出てくる可能性があるとし、経営として調査やモニタリングを続けていく意向を示した。 エンジン検査をめぐっては、17年の日産自動車による無資格者検査問題に端を発し、自動車業界で検査不正が相次いだ。その後も、19年にIHIで航空機で、23年には豊田自動織機でフォークリフトなどの産業機械における不正が発覚した。今回のIHI子会社の問題で、船舶用エンジンにも不正が見つかり、品質という日本の製造業の根幹を揺るがす事態となっている。
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米国航空機エンジン不備問題は先方の悪で当社社員問題にはあるまい。しかし過大な負担は出資契約の下手さ、危うく東芝かと思うところあり、経営陣の責任を思う。船舶エンジンは当社の伝統を汚す大きな汚点思う。国歌的使命担うという傲慢さの露呈している。株価には防衛を削り民生力点移行の大きさ違いためか三菱に大きく置かれた。ただ防衛増額とて大したことはなく、当社の実利には世界経済成長の具合の方が大だろう。新型戦闘機輸出要件緩和なら別だがステルス型護衛艦更に受注しても単発の利益だろう。
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週末いつもの妄想族🛵💨 先日ei1さんの情報に改めて感謝です🙇 湘南技術研究所の事業との関連はわかりませんが、5月24日「日本材料学会学術講演会」が開催されます。 この学会で、JAXAとの研究グループに、IHI、湘南工科大学、東北大学等が参加しています。 IHIと湘南工科大学は「グリーブ損傷中のTi-AI合金の非線形超音波特性」と言う研究項目になっています。 非線形超音波特性研究は、金属の疲労等について湘南工科大学の大谷俊博氏他2名で以前から行っているようです。 IHIの研究は、チタンとアルミニウムの合金を用いたジェットエンジンの開発のようです。 IHIの資料を見ると「ジェットエンジン用高性能材料の開発」としてTi-AI合金の開発が行われていて、次世代航空機エンジンのタービン部品用CMCに適用可能なBEC開発を行っているとあります。 また、セラミック基複合材料(CMC)関連の耐環境(BEC)コーティング開発もJAXA、東北大学、東京大学等と開発してるようです。 https://www.ihi.co.jp/var/ezwebin_site/storage/original/application/a26583634d8bd22ecf6726476690c273.pdf 戦略イノベーション総合プログラムでは、三菱重工業もJAXA、東京大学等と 「高性能TiAl基合金動翼の粉末造形プロセス開発と基盤技術構築」 として動翼材料研究を行っています。 今回の東北大学研究の「次世代航空機動翼材料の飛翔粒子衝突における衝撃挙動評価手法の開発」とあるので、同じ研究内容ではないでしょうか。 先日は、三菱電機のワイヤーレーザー3Dプリンター開発の記事も出ていたので、これから先セラミックや炭素繊維粉体混合の技術開発も行われて行くんではないでしょうかね。 まあ、難しい事ばかりでさっぱりわかりませんが、JAXAとの航空宇宙関連開発は間違いないようですね。このCMC開発にも、今後湘南技術研究所も絡んで来ることを期待します。 この下げはやり過ぎと思いますが、なってしまったものは仕方がないと諦めています。過度な期待はせず刻を待ちたいですね。今日はドライブ日和☀気分転換やって来ます。 頑張れアルメディオ😄👊🚀
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川崎重工業<7012.T>に再評価余地が指摘されている。岩井コスモ証券は16日、同社株の投資判断「A」を継続するとともに、目標株価を4500円から6600円に引き上げた。24年3月期の事業利益は前の期比43.9%減の462億100万円と大幅減益だった。航空機エンジンの損失を一括計上したことなどが響いた。25年3月期の同利益 は前期比2.8倍の1300億円とV字回復する見通し。前期の航空機エンジンの損失が剥落するほか、防衛省向けやボーイング向けの増加を見込む。オフロード4輪なども寄与する見通しだ。同証券では、中長期的には防衛事業や水素事業の成長に期待している。 出所:MINKABU PRESS
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アメリカ政府の力の源泉は”空と宇宙の物理的支配”ですので、ボーイングの看板はなくなっても後継企業は生き残るでしょうね。 GEの航空機エンジン部門は今、あんな感じで株価は復調してますし。
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ロンドン株15日 続伸し最高値、英バーバリーは逆行安 15日のロンドン株式市場でFTSE100種総合株価指数は続伸し、3営業日ぶりに最高値を更新した。終値は前日比17.67ポイント(0.20%)高の8445.80だった。決算など個別の材料を受けた銘柄への買いが指数を支えた。15日に発表された米経済指標で市場予想より弱い内容があり、米利下げ観測が強まったのも投資家心理を支えた。 信用調査を手掛けるエクスペリアンの株価が大幅に上昇した。15日に増収増益決算とあわせて2025年3月通期の明るい見通しを公表したことを受け、同社株に買いが集まった。23年10月〜24年3月期の決算とあわせて増配計画を示した、たばこのインペリアル・ブランズ株の上昇も目立った。英航空機エンジン大手のロールス・ロイス・ホールディングスなど資本財関連の銘柄にも買いが優勢だった。 他方、大幅な減益決算を公表した高級ブランドのバーバリー・グループ株は前日比7%あまり下げた。エネルギー株の下落も指数の重荷だった。
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戦闘機を含む航空機は軍民問わず定期的な整備や補修、分解修理が定められている。 機体や整備の種類によって変わるものの、通常なら数年に1回のペースで大規模な定期整備を受ける。 在日米軍の装備を巡っては日本国内で整備を完結させようとする取り組みが相次ぐ。 空自や米軍が配備する「F35」は既に20年から三菱重工の小牧南工場で機体を、23年からIHIの瑞穂工場でエンジンをそれぞれ点検・整備する運用が始まっている。 空自や在日米軍だけでなく、在韓米軍や韓国軍のF35の整備も想定し、将来的に年間30機以上の整備を見込む。 これは米政府が14年に決めたアジア太平洋地域で活動するF35を補修する「リージョナル・デポ」を日本とオーストラリアに置くとの方針に基づくものだ。 6月からのDICASの作業部会では、まず米海軍の戦闘艦の整備・補修について協議する。 米海軍のデルトロ長官は5月1日の下院軍事委員会の公聴会で、25会計年度(24年10月〜25年9月)に米国外で6隻の整備・補修を検討していると明らかにした。 海上自衛隊の艦船修繕を手掛ける民間造船所が候補になる。 艦船も戦闘機と同様に定期的な整備などが定められている。日本で前方展開する米艦船は現在、本格的な整備をするには米本土に戻る必要がある。 だそうだ! 放電さん主要取引先 IHI、荏原エリオット、川崎重工業、神戸製鋼所、デンソー、東芝、トヨタ自動車、日本ガイシ、本田技研工業、マレリ、三菱重工業、三菱重工航空エンジン、UACJ、LIXIL ほか約300社[50音順] 当社の取り組み 2020年には主幹事としてサプライヤーネットワーク「APNet」(エーピーネット)を組織し、航空・宇宙関連部品の受注が増大しています。2021年にはメンテナンスサービスを開始しました。2022年にはアイテム拡充のため、航空機エンジン部品の新規アイテムを立ち上げました。2023年には量産を開始します。また、業界全体への貢献として、人材育成を主導し、エンジン部品の検査資格取得のためのアカデミーを開講しています。
30日の東京株式市場で大阪チタ…
2024/05/31 05:57
30日の東京株式市場で大阪チタニウムテクノロジーズ株が一時、前日比208円(8%)高の2960円まで上昇し、年初来高値を更新した。買いの起点は前週末の決算説明会で開示した事業見通し。航空機エンジンなどに使う主力のスポンジチタンを軸にした成長期待が高まり、買いが断続的に入っている。 終値は202円(7%)高の2954円。日経平均株価が大幅続落するなか逆行高を演じ、この日のプライム市場の値上がり率ランキングで3位となった。 同社はスポンジチタンの製造で高い市場シェアを誇る。航空機需要の長期的な安定成長や供給網の再編が見込まれるなか、説明会でスポンジチタンの需要が中長期的に拡大する見通しを示し、投資家の評価を高めた。 大和証券の尾崎慎一郎シニアアナリストは29日付で目標株価を4000円から4800円に引き上げた。「需給逼迫が続くスポンジチタンの輸出価格の値上げ期待で株価の上昇が見込まれる」としている。 予想PER(株価収益率)は15倍台と、競合の東邦チタニウム(24倍)に比べて割高感は乏しい。株価の一段高に向けて、「新型コロナウイルス禍からの航空機需要回復が継続するかが焦点となる」(楽天証券経済研究所の窪田真之チーフ)