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肉、野菜、果物は地産地消の傾向が強いですね。大分では豊後牛や宮崎牛が野菜果物は熊本、佐賀などなど九州管内の産地がほとんどです。
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悲願の「eLEAP」量産へ、背水のジャパンディスプレイが見出した光明 マイナビニュース プラスデジタル 掲載日 2024/05/23 13:33 ジャパンディスプレイ(JDI)が、長いトンネルから抜け出すタイミングが、ようやく訪れるのかもしれない。 同社が発表した2023年度(2023年4月~2024年3月)連結業績は、売上高は前年比11.7%減の2391億円。EBITDAは、前年度のマイナス361億円から改善したものの、マイナス282億円の赤字。営業利益もマイナス443億円の赤字から回復したが、マイナス341億円の赤字となった。当期純利益は赤字幅が拡大し、前年度のマイナス258億円から、マイナス443億円の赤字となっている。 一方、2024年度(2024年4月~2025年3月)連結業績見通しは、売上高は前年比7.3%減の2218億円、EBITDAはマイナス117億円の赤字、営業利益はマイナス182億円の赤字、当期純利益はマイナス266億円の赤字の計画だ。 数字の上では、赤字という「水面下」にあり、トンネルを抜け出したとは言い難い。 ジャパンディスプレイのスコット・キャロン会長 CEOは、「JDIは、連続で赤字が続いている。恥ずかしい。あってはならない。1日も早く赤字からの脱却を図らなくてはならない」と、赤字決算を自ら反省する。 その上で、「競合する他社を含めて、すべての企業が差別化を図れないまま、過当競争が起きているという業界全体の構造不況の問題もあり、小さな転換だけでは黒字にはならないと考えている。抜本的な大改革を果たさないといけない。テクノロジーによる変革も必要である。気合を入れて黒字化を進めていく」と、黒字化に向けた大胆な改革の推進に、意欲をみせる。 終わらない減収と赤字、競争環境も厳しいが、光明も? 2023年度の業績は減収、赤字となったが、赤字幅は縮小。とくに、コア事業と位置づける「車載」、「スマートウォッチ・VR等」の合計売上高は前年比6%増と増収になっている。さらに、2024年度下期からは、全社EBITDAでの黒字化を見込んでいる。 「筋肉質化に向けた徹底的な固定費削減と、事業生産性向上により、損益分岐点が低下している」と、黒字化に向けた進捗を示す。 同社では、競争が激しい第3.5世代の東浦工場での生産終了する一方、第6世代の茂原工場でのコスト削減などを実施。2025年3月を目標に、鳥取工場での生産を終了することも発表している。 ただ、厳しい環境は続いているの確かだ。エネルギー価格や部材価格の高騰、加工費も高止まりしているほか、VRは増収となったが、顧客が見込んだ売れ行きには到達せず、予想に対しては、売り上げ、収益ともに大きく下振れしてしまった。 【中略】 大幅な赤字を計上している液晶事業の構造改革は継続的に進めており、ノンコア事業と位置づけるスマートフォン向けの液晶事業は、収益性が悪いことから、戦略的に事業を縮小。2023年度の売上高は前年比57%減と半減以下に絞り込んだ。また、車載分野における不採算製品の撤退、縮小にも取り組んでいる。 ジャパンディスプレイ 執行役員 CFOの坂口陽彦氏は、「液晶に関しては、JDIが得意とする高性能LTPSパネルの需給が逼迫しており、ここにはビジネスチャンスがある。工場の稼働率を高め、数量を増加させるという点でもメリットがある」とする一方、「筋肉質な事業構造への移行を進めており、売上げが落ちても、しっかりと利益を確保でき、今後、売上げが伸びたときには、大きく利益成長する構造を確立する」と述べた。 社運を賭けた「eLEAP」、悲願の量産へ キャロン会長CEOが、変革の起爆剤に位置づけているのが、「eLEAP」である。 「文字通り、JDIの将来を担う次世代OLEDである。これが、技術での差別化につながり、業績回復の根本的な解決策になる。eLEAPが今後の飛躍的な成長を牽引する」と位置づける。さらに、「eLEAPの開発は着実に進行しており、2024年12月から、悲願の量産を開始することができる。いままでにない圧倒的なコストパフォーマンスを有し、世界初、世界一となる唯一無二の技術によって、お客様のニーズに応えることができる」と語る。 そして、「2024年度は、eLEAP元年になる」とも宣言する。 車載分野では、eLEAPによる新規開発技術や高付加価値製品の新規商談が活発化。eLEAPが持つ競争優位性を生かして、収益性が高い形でスマートフォン事業に再参入することも視野に入れている。また、2024年度下期からは、eLEAPの技術収入を計上することも見込んでいる。 さらに、中国の安徽省蕪湖市とは、eLEAP事業の立ち上げに関するMOUを締結。eLEAPの生産能力を50倍以上に拡大するための協議が、順調に進行しており、2026年度からの量産を目指すほか、インドにおいても、複数の有力企業への技術支援や、共同事業に向けた引き合いがあるという。インドでのeLEAPを用いた工場建設に関する具体的な協議が継続しており、これにより、中国およびインドにおける「地産地消」の生産基盤を構築することになる。 キャロン会長 CEOは、「OLEDが、世界のディスプレイ市場を席巻すると考えている」と、今後の市場動向を予測する。その理由を、「OLEDの優位性が圧倒的なため」と断言する。 バックライトを要する液晶に対し、OLEDは自発光の有機素子を利用。高い視認性を提供でき、色鮮やかな色相、超高視野角、高い動画視認性、完璧な黒表現のほか、薄くて、軽くて、省エネであること、フレキシブルで自由な成形が可能であるというメリットもある。また、OLEDにはエコシステムがすでに構築されており、規模の経済性が働くという強みもあると訴える。 そして、スマートフォン、車載、ノートPCにおいて、OLEDを採用する動きが始まっていることも指摘する。市場調査によると、スマホでは54%がOLEDになっているのに対して、車載では1%、ノートPCでは3%に過ぎないが、「メーカーの商品ロードマップを見せてもらうと、今後のディスプレイソリューションとして、液晶に代わって、OLEDを採用する動きが、これから加速することがわかる。MicroLEDやMicroOLEDには克服できていない課題もあり、歩留まりが悪く、コストも高い。それらの課題をOLEDは解決している」と語る。 実際、足元のOLED事業は成長軌道に乗っている。 OLED分野におけるJDIの競争優位性がすでに確立されていることを強調。旺盛な引き合いがあり、市場シェアを拡大しているという。現在の工場稼働率は100%であり、顧客需要が生産能力を超過しているという。 2023年度業績では、OLEDの売上高が前期比74%増の大幅な増加を達成し、2024年度以降も高い成長を見込んでいる。 そして、「これからのOLED市場を先導するのがeLEAPになる」と自信をみせる。 キャロン会長 CEOは、「好調なOLEDだが、2つの欠点がある」と前置きし、ひとつは寿命が短いこと、もうひとつは高コストであることを指摘する。「10年以上をかけて開発してきたeLEAPは、OLEDが抱えている2つの問題を解決できる。eLEAPは、OLEDの完成版である」と位置づける。 eLEAPでは、従来のOLEDに比べて約2倍の高輝度を達成しながら、3倍の長寿命を実現。マスクレス蒸着とフォトリソ方式を組み合わせた生産方法を用いることで、FMM(ファインメタルマスク)蒸着方式のOLEDに比べて、生産コストを30%削減できるメリットもある。 2023年7月からは、eLEAPの14型の試作品を顧客に提供しているが、2024年4月に新たに発表したノートPC向けの14型eLEAPは、既存OLEDと比べて約3倍となる1600nitsのピーク輝度を達成。コストを抑えたシングル構造による超高輝度化によって、高いコストパフォーマンスを実証した。同社では、eLEAPでタンデム構造を採用した場合には、3000nits以上の超高輝度を実現できることも発表しており、より豊かな輝度表現力によって、超リアルな視覚体験を実現するという。 「いまは負け組」のJDI、「eLEAP元年」の有言実行なるか 一方、基幹工場である千葉県茂原市の茂原工場の第6世代量産ラインへの設備投資を行い、2023年10月から試作を開始。現在の歩留まり率は60%以上の水準となり、社内計画を上回るペースで達成。量産を立ち上げる2024年12月には歩留まり率を90%以上に高め、安定性を持った形で生産できるという。 また、JDIでは、2023年7月に、JOLEDに在籍していたOLEDエンジニアを迎え入れ、リソースを獲得。eLEAPの開発を加速しているほか、OLEDに関する知的財産権やノウハウなども承継している。これにより、JDIでは、OLEDに関する特許を5000件以上、eLEAPに関する特許を500件以上も有する企業となっている。 「JDIは、いまは負け組である。ソニー、東芝、日立の技術が集まってできた会社であるからには勝たないといけない。これまでは差別化が足りなかった。他社が作れるものを作っていては、顧客価値は提供できない。eLEAPによって、これまでオフだったスイッチをオンにできる。世界一のディスプレイ技術を持つ会社になれる。有言実行で実績をつくる」とした。 eLEAP元年を迎えて、JDIの巻き返しが本格的に始まる。
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現時点での 太陽光発電導入には 少なからず行政の負の加担が 多々あります。 設置した設備には 自動的に資産税が発生してしまいます。 それも 後で後悔しそうなほど 吹っかけて来やがる。 また、ベース電源に接続していることで 定期的な設備点検が必須となってきます。 それに伴い 少しでも不具合が出れば 即、新品交換を余儀なくされます。 大まかな注意点ですが これ以外にも注意しなければならない事柄がありますので各自調べてみても面白いかもです。 個人的・結論としては 地産地消 !!!! での運用法が 最も気持ちよく太陽光発電の恩恵を感じられるのでは? っと、考えております。 しかし、一戸建て全ての電力を蓄電池に溜めたエネルギーで賄おうとすれば 最低でも 50KW~100KW 程度は必要となります。 意識せず 同様な生活環境を 送るのであれば 200KW~300KW 程度ほどの蓄電池容量が必要になります。 加えて 設備に対する 耐用年数の問題などもあります。 何を構築するかで変わってきますが 容易い設備では無いことだけは 確かです。 これから益々、コストが下がって来るのでしょうが それに伴い 行政側からの負担が逆行するかの如く 増税となるような気がしてなりません。 行政に対する信頼度は マイナスですから。 これほど優位性の有る 技術であっても それに見合うコスト増などがあれば 本末転倒となってしまい 発展のスピードにブレーキがかかってしまいますよね。 嫌らしいほどの 進歩に対する 足かせ・足の引っ張り合いが起こるのでは? これじゃぁ、技術立国・日本国 などとは おくびにも言えやしませんね。
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この地合いで、キューピーが下げているのは、食品アルゴが発動したのか? 日本のほぼすべての食品株は、円高で業績が上がり、円安で業績が下がる。。。だから、証券会社は、食品株をくくって、そういうアルゴで売買している。。。 ただ、亀甲萬に関して言えば、地産地消で、海外に工場を持ち、営業利益の8割以上を海外で稼ぎ出すので、食品株のなかでは異色の円安メリットがある銘柄です。。。 でも、食品アルゴが発動したときは、円安なのに株価が下がるとことがある。。。まぁ、そうは言っても、亀甲萬自身の問題ではないので、そういう日もあると割り切るしかない。。。
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米国のソーラーパネル事業は「地産地消」の時代へ。。
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これもしかしてココの為の地産地消を地銀で薦めてるんじゃないSBI?🤪ホンマ恐い御仁だね〜🌹
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先ほどキシダが指示した自動物流道路 先駆者のスイスでは使う電力を全量再エネにするそうです つまりは地産地消 電力需要はまだまだ増えていきます🤪 私はすでに先手を打っています🤪
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タンデム型の太陽電池は、砂漠のある国で電気やグリーン水素を作るのに発電効率のよい太陽電池として開発されています。一方、日本では、山中や畑で太陽電池を設置してきましたが、豪雨による土砂くずれや景観の悪さから太陽電池を設置するのを拒否し始めました。 それにかわるのがペロブスカイト太陽電池のフィルム型です。積水やリコーが、東京都庁でテストを始めたのは、ニュースでやっていたので知っている方もおられると思います。要は、ビルの窓や外壁に設置して発電効率や寿命を調べているようです。成功すれば、東京、名古屋、大阪のようなメガロポリスで地産地消の発電ができ、原発依存の将来の負の遺産から、抜け出せるかもしれません。電力会社の権力を削ぎ、古い体質から脱皮できるかもしれません。各自治体も積極的にやったほうがよいと思います。追記としてトヨタも京大発のベンチャーとくみ、車の外側にペロブスカイト太陽電池を貼り、EVの走行距離を伸ばすことに挑戦しています。 知らんけど!
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増産計画の内容を示してきたのは、良かったと思います。。。米国で、現地の企業との合弁が一番メリットがあるのでは?と考えています。。。地産地消は大事だし、国内より安い電力が使える。。。合弁にすれば、現地州政府から候補地の購入に補助金なども期待できるし、税金の軽減措置もあるのではと思う。。。
ペロブスカイト太陽電池など使用…
2024/05/28 16:54
ペロブスカイト太陽電池など使用…YKK APと関電工、ビル窓で発電 5/28(火) 16:10配信 日刊工業新聞 ニュースイッチ YKK APと関電工は、ビルの窓を活用する「建材一体型太陽光発電(BIPV)」の共同開発で業務提携した。2026年の市場投入を目指す。カーボンニュートラル(温室効果ガス排出量実質ゼロ)に向けた再生可能エネルギー事業の一環と位置付け、24年中に実証実験を行う予定だ。 YKK APの魚津彰社長は「既存事業の裾野を広げながら新規事業を取り入れ、売上高を(23年度の)5000億円超から(将来は)1兆円に近付けたい」と構想。関電工の仲摩俊男社長は「建材一体型は都市部で可能性がある。電気工事の観点から地産地消型の発電にしっかり取り組む」と述べた。