ここから本文です

【阿波踊りの赤字見込み】

9,000万だそうです。これは大きい。
改善策を考え、アンケートの意見として出してみたい。

  • >>14227

    RESさん こんにちは

    赤字の原因を民間主催者が分析している記事がYAHOOに出ていましたが、普通は10%程度の会場設営費が40%とか、コスト構造に昔の悪弊を引きずっているようですね。

    私の東北旅行、同じところに3年目、帰りは事故渋滞で加須から春日部に抜け道を走りましたが、東北でも埼玉でも、田舎は夏草が茂った廃屋が増えていますね。問題の深刻さを感じます。又、秋田は少雨で作物の生育にも懸念があるそうです。ダムは底が見えていました。東京では報道されないけど、行ってみて実感する、そんな感じでした。

    旅行の参加者も、今回は20人。大型バスを余裕で使えるのは有難いですが、来年の催行が危ぶまれます。親しくなった常連に聞くと、長時間のバスに耐えられないお年になった方が多いそうです。又、足の障害や病気で外出出来なくなった人の話も。
    私も膝を痛めていて、田沢湖の休暇村から黒湯までの30分ほどの登りがきつく成りました。玉川温泉で浴槽で転んでPH3のお湯をガブガブ飲んでしまってお腹の調子が悪いし、尾てい骨を打って椅子に座っても痛いし、これが続く様なら又医者通いです。

    来週はおわら風の盆前夜祭ですね。花輪のお祭りも、夜遠しやる山車の引き回しは見れず、駅前でのそろい踏みまででした。高齢者が居て翌日帰京ですから止むを得ませんが、朝まで居たかったです。お囃子を打っている若い人たちが陶酔状態でしたし、外人の女性や、踊りに華がある女性もいて、3年前より観衆も演者も少ないとはいえ、良いお祭りでした。市長がなぜか東欧出張で、副市長の大げさな挨拶、地元の国会議員の長い内容のない挨拶は余分でしたが。