ここから本文です
  • 455(最新)

    謎と疑惑 2月17日 20:17

    >>454

    ローズさん、ちはっす。

    この騒動はコアな反安倍だった連中以外は醒めてる感じで、伊吹文明が安倍にたいして低レベルとわかってるやつの相手をするなと言ってたのが象徴的でした。

    ヤジは立件共産のほうがはるかに悪質、最近では維新足立が共産党をあげつらった質問が象徴的でした。足立はひさびさにまともなしごとをした一方で、立件は共産とともに発言撤回を求めてます。
    世間的にはドン引きになるから、公営放送も共同も簡単にしか触れない。
    どこかのテレビ局で、税金泥棒な連中をたたく番組を流せば絶対に視聴率取れそうなものなのに。

    ていうか、武漢ウイルス対策の一環として、国会から率先してテレビ会議にすればいいんじゃないかと。
    そうすりゃヤジの問題なんて一発解決でしょうに。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • 前から専門家より警告が出ていたように、武漢ウイルス被害がいよいよ日本でも本格化し、国内感染と思われる犠牲者も出ました。
    1月中旬に感染していたという想定から、日本は中国発表を受けての水際よりも前に侵入していたことが改めて明らかになり、こうなれば感染経路を探るのはほぼ意味がありません。
    警告では単発的に拡散ということで、要はどこで感染するかわからない、体が弱い人や体を守らない人は犠牲になりやすい、ってことです。

    クルーズ船の扱いは日本での対応が一つの前例になるようだし、あの関西生コン関係者が船内にいてあれこれジャパンディスカウントをやっていたとか。国会の屑共もそうだけど、災害や疾病を政治工作活動に悪用する輩は最悪。
    また、日本は中国に近いことや、情報収集能力を持つとともにほぼ馬鹿正直に公表していることなどで、本場の中国や欧米とも状況が違っていて、いちがいに同列に論じることもナンセンスかと。勿論当事者がそれに甘えるような姿勢は論外。

    経済や為替にも影響を及ぼしつつ、日本では法の縛りがある中で安倍政権はそこそこの対応をしています。
    ただ、厚労省や外務省がお役所主義で足を引っ張り、国会では例の税金泥棒連中が足を引っ張り、国際面では中共忖度三昧の誰組織が全くの役立たずどころか文字通りの弊害に。

    安倍が国会でヤジとされる件もマスコミは冷淡、ただヤジとは別に国会機能停止については安倍にも今の無能国対森山や2Fを人事任命したという点で自業自得という面があります。
    そもそも中国人が来日して感染が広がったのは安倍政権が旗振りをしたインバウンド施策が一つの原因ともいえるし、官民とも中国頼りのところは今回どこも反動が来ている。チャイナリスクなんて前から指摘されてて、爆買い依存で大やけどした某デパートの事例もあったのに、自分事として反省しないからこうなる。

  • 長野市内で雪が強く降っています。
    この分では明日は少し積もりそう。でも冬本来の寒さは明日まで、明後日からは春の気候だそうで。

    ニュースは相変わらずどこもウイルス。
    肺炎になってない事例もあるそうで、肺炎と呼ばずにコロナウイルスという呼び方だけど、コロナウイルスって一般的呼称らしいから、武漢ウイルスでいいじゃん。どうもWHOがまたしても駄々こねてるみたいだけど、エチオピアをはじめとするアフリカや南米はまだ感染が出てないとか。

    このニュースのたびに片っ端から出てくる白鴎大学の女性教授、飛行機や客船の数よりも国内対策に主軸を移すべきだとその都度主張しているのに、その主張はどの番組にも無視されてて何だか。

    日本その他の実体経済にも影響が出始めていて、中国原産の食材やサプライチェーンとかを持つ商品はそろそろ価格に跳ね返りそうだとか。
    まあそれでも日本アメリカはまだましなほうで、半島が直接的打撃を受けるようで。
    いや日本もそろそろ風評被害を受け始めている。

    それにしても今もって中国べったり&消費税増税ごり押しの2Fに経団連、一体どう落とし前つけてくれるのやら。
    前にも触れたように、この点では桜やIRで2Fに切り込まない野党やマスコミも同類だけど。

  • >>450

    ローズさん、ちはっす。
    ここ数日冷え込んで長野でも氷点下10度近くに。
    本格的な雪はまだ来ておらず、今週末に降るらしいけど、平地では前回同様に1日降って溶けちゃうのでは。

    武漢肺炎はクルーズ船がいま盛り上がってます。
    中国では亡くなった人が2万人という数字も出てますし、声を上げた現地医師が亡くなったそうですし、まだまだ数字は大きくなるんでしょう。
    今のままでは五輪開催も黄信号で、市民団体を名乗るトンスル政府系工作組織による東京五輪バッシングもIOCが警告出してました。
    武漢肺炎は経済や為替にも大きな影響、中国はもちろん、そのとばっちりを最も大きく受けているのがトンスル半島のようで。

    アメリカはトランプ弾劾が否決されました。
    まあ当たり前すぎる結果で、ウクライナの件は、時系列を整理して並べてみれば米民主党や反トランプマスコミのやってる騒ぎがすぐに嘘だとわかるレベルです。
    トランプにとってみれば、共和党内部の地盤固めになり、雨降って地固まるになったんじゃないっすか。
    米民主党の有様も含め、まさにアメリカ版森友事件がロシアゲート、アメリカ版加計学園騒動がウクライナ、って感じじゃないっすか。どっちも安倍はほぼ真っ白、トランプもほぼ真っ白で、森友では出っ歯や維新や社民T豚Sのほうがたたけばボロが出る状態、加計ではオタク・玉木ん・文科省ラブオンザピーチ・公営放送・共同通信のほうがたたけばボロが出る状態、一方でロシアゲートは栗きんとんが本丸でウクライナも民主有力候補が本丸の案件です。

    いまは武漢肺炎で一時休戦みたいになってますけど、対中国ではファーウェイの件もありますし、EUもガタガタ、ロシアも揺らぎ、司令官暗殺で北は萎縮、反トランプであるかのように報じられている中東も実際にはまとまらず、トランプ再選の可能性がかなり高いように思えます。
    そしてリアルに、トランプ任期中、日本は安倍以外の輩に政権を任せられないんじゃないかと。自民内で安倍4期の話がまた出てるのも、トランプ再選とセットなんでしょう。

  • >>1

    トランプの行方は?

    謎さん、アメリカはどうなると思う?

    民主も大した立候補いないしさ



    ひろゆき

  • >>1

    そもそも政治家なんて真っ白な奴なんているわけない

    黒だろうが灰色だろうがどうでもいい

    やることやっててくれさえすれば



    ひろゆき

  • 武漢肺炎はさらに悪影響拡大。
    中国の株式が8%下落したほか、世界各地で株や為替に様々な影響を与えています。それは逆に言うと中国の存在感の大きさで、同じ影響を及ぼせる国はアメリカ英国日本くらいか。

    その英国は何度目の正直になるのかブレグジットにこぎつけました。
    これも影響かなり大きいはずですけど、今は武漢肺炎ばかり。単なる経済だけでなく命に直接かかわってくるから致し方なし。
    まあ五輪開催前には沈静化すると言われてますけど、その頃には英国が新たな震源になってるかも。そのあとにはアメリカの大統領選も続くけど。

    そして日本では、消費税増税で経済に悪影響という論説が目立つようになりました。
    武漢肺炎による経済ショックを口実に、今からでも消費税を一部凍結したらどうなんだろう。

    一方で、チャイナリスク対応が甘いという批判が出る中、憲法改正の議論も出てきました。
    緊急時の対応には人権の制約などがあり、今の日本の法体制では国際機関などの指定がなければ法的根拠がないので対応できない。だからWHOが中国べったりだったせいで、武漢肺炎対応が日本ではかなり遅くなりました。
    法的根拠なしに強制力を発揮すると、それはそれで大問題であり、だから憲法に位置づけようということ。まあ自衛隊の件とも似てます。

    今回安倍はWHOの動きを見ながら手を打ったけれど、ワイドショーでも一部評論家専門家から新型インフルなんちゃら法をなぜやらないんだとの批判も出ていて、しかし一方で日弁連がそのなんちゃら法の実行に猛反対していることは全然報じられてません。この辺は破防法とも似ている。
    つまりは、空理空論大好きで利権も握っている頭でっかちバカが日本の足を引っ張りまくっていると。

  • 令和2年も2月に。

    武漢ウイルスは世界の安全だけでなく経済にも多大な悪影響。
    WHOは中国に阿って宣言を出し渋ったとフランスが暴露、そのせいで日本その他の対応がかなり遅くなり、まあ厚労省の対応はそれとは別問題のひどさ。
    二次感染から三次感染、ゴホゴホ咳しながらマスク着用すらしようとしない常識がない輩は日本人にも少なからず。ガキじゃなく60過ぎにそういう屑が結構いる。
    国会では立件がウイルスよりも桜と公言して盛り上がるし、公営放送は宮迫がトップニュース、でもそれは国民がそれをよしとしているから、ってことに。
    五輪中止という話まで出始めました。

    下手すれば政権崩壊につながりそうな中国はもちろん、アメリカも日本も他人事じゃなし、半島は致命的影響になりそうな感じ。
    もちろん経済優先でチャイナリスクを無視してきたつけともいえるけど、某経団連とか2Fとか。
    2Fといえば、アベガーでお祭りマッチポンプやる案件って、桜にしてもIRにしても自民広島にしても、全部問題は2Fに行き当たるんだけど、マスコミも野党もすべて2Fの存在はスルーしてアベガーやってます。レベルが低いという問題じゃないし。

    五輪は札幌が手を挙げて、長野もかかわってきそう。
    五輪ランナーも公表されたけど、結局は無難な人選。まあ自分にはあまり縁のないお祭りですか。

  • >>445

    ローズさん、ちはっす。

    武漢からようやく第一弾が帰国です。
    米軍が動いているとか、WHOが懐柔されまくってるとか、いろんな情報が出てますけど、状況が不明なまま荒れまくっているのだからまずは退避してほしいもの。
    あれこれ批判が出たのもあってか、公式発表とちがい日本政府の対応がかなりきっちりしてるそうで。
    今頃になって政府の対応が遅いと後出しじゃんけんをほざく立件ガソプーのような輩もいるけど、野党(立件と国民)の国会質問で桜が1時間半、コロナウイルスが1分半という批判がすでにネットで出てるし、世耕からも皮肉られてるし。

    問題は政府の公式対応よりも、すでに入り込んでいる観光客対応。
    すでにバス運転手の件が明るみになって杞憂でもなくなりました。
    どこぞの夢の国のように観光ビジネスありきだけで見ていると、日本は中国人が多いから日本を避けようという他国の観光客もいるわけで。

    自民広島の例の夫婦に多額の支援金が出ていた件、これは国会で議論するのも全くナンセンスで自民党内部の問題、責められるべきは選挙責任者の2Fです。
    それで自民下村が余計なことを言い放ちました。まああれは、都知事選をめぐって目の上のたん瘤である2Fへのあてつけなんでしょうけど、麻生岸田あたりはまだしも、2Fとか下村とか国体森山とかセクシーとか、こんな連中を使わざるを得ない今の安倍自民の人材難。
    同じく辛抱して無能人材を使っていた織田信長は本願寺和睦の後に一斉リストラをして、それが本能寺の変につながったとする見方もあるので、権力が伴う人事ってのは怖いですけど。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • 今日は関東甲信で大雪との予報。首都圏でも積雪、長野県でも長野市近辺以外では結構な積雪だとか。
    年に何度かはこういうことも。

    武漢というか湖北省発のウイルスもいよいよ本格的に。現地の惨状は中国当局が発表している数値にゼロ2つ追加だともいわれてるけれど、隠蔽しているというより現状把握ができてないというほうがたぶん実態か。
    日本政府もようやく重い腰をあげたそうで、まあすでに武漢一帯だけじゃなくなっているぽいけど、別の見方をすれば、発症者に中東やアフリカ南アメリカが今のところいない。ヨーロッパはフランスだけ。

    これってけっこう重要な意味がありそうだけど。
    B(生物)兵器とする見方もあったけれど、それにしては広がり方が不自然。

    武漢ウイルスと中東に注目が集まる中で、ほかに何が起こっているかも重要。
    日本のマスコミが大騒ぎしている渡辺謙の娘夫婦の騒動や、自民党の広島での配当金、例のバレタさんとかは一部関係者を除き大した話でもない。
    あとはトンスルがあれこれやらかし、一方で日本は竹島について発信を進めているとか。
    歯がゆさはどこかあるにしても、やることは最低限やっているという感じ。

    長野県では駒ケ根市長選があり、共同通信社関係者が当選。現職は田中康夫の元メル友とされた県職員で、これまた時代の変化か。
    まああの地域、そっち系の市民は結構いるのは知ってるけど。

  • >>442

    でもって、今日のニュースで妙に大きく取り上げられてるのが欅坂のリーダー脱退。報ステでも大きく出ていた。

    46系列の欅坂というと中二病とか46秒だけとか口パクとかのイメージしかなく、その主役が18歳高卒のタイミングで路線の違いを理由にグループを去ると。
    それほどのニュースとは思えないし、46系列でいえば先の白石麻衣のほうが文化面でも経済面でもはるかにインパクト大きいだろうに。
    ただ、枝野のようにタマキンとの合流打ち合わせよりも白石卒業のほうが大事とかいう輩は気持ち悪いだけ。まあ確かに、枝野らの合流話よりも白石卒業のほうがはるかに色々と影響大きいだろうけど。

    この中二病主役の人物、どうも秋豚に異様にかわいがられていた一方で、グループ内の陰湿いじめとかの話もあり、同時卒業するメンバーもいるようだけど。結局は大きく取り上げるのも秋豚のおかげってことなんだろうけど。
    46つながりでいえば、先に触れたテロ朝の玉川某の尻ぬぐいをさせられたのはテロ朝新人アナで元乃木坂メンバー、一方の48系列は出先が独立し、ドコモがとばっちりで大炎上で、秋豚の商売も順調に時代遅れに。

  • 中国武漢からの肺炎が世界的な脅威になりつつあります。

    武漢、マスコミは「ぶかん」と呼んでるけど、なぜ「うーはん」じゃないんだろう。
    WTOはこの期に及んで中国に忖度して中途半端な結論、中国では時遅くも都市閉鎖を始めましたけど、長野県をはじめ日本の対応はあまりにお粗末、自己申告しろとかほざく厚労省は未必の故意の殺人罪レベルでは?

    そして世界経済や為替にも大きな影響を与えています。
    中国に限れば、今は軍隊使って抑え込もうとしていても、千万都市でできることは限度があり、中共が最も恐れている暴動からの治乱興亡サイクルのスイッチがこんなところから入ってしまうかも。
    この湖北一帯を主要地盤にしている主席は日本に来てる暇ないはずだけど、それでも来るんだろうか。

    日本の国会やマスコミ、季節外れのさくらまつりやってる場合か。
    大阪の地方都市を誹謗中傷したテロ朝の玉川某とか、ガマガエルや自民の2Fのようなのが淘汰されないから、マスコミはいつまでたっても腐りっぱなし、その延長上で国会も腐りっぱなし。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • ローズさん、ちはっす。
    先週末は東京も積雪だったとか。長野は全くのゼロでしたけど。

    百貨店ですか、長野でも権堂にある7-11系列が閉店になると報じられてました。
    ローズさんが言うように、百貨店というのはただの総合商社的な売り場だけじゃなく、昭和の頃は楽しむ場所、華あるいはステイタス的な存在でした。
    それゆえに、ライフスタイルや世界情勢が昭和の頃と激変した令和の時代に、昭和の頃と同じようなファンタジーや心地よさを提供するという形だけでの商売はたぶん無理です。
    百貨店ではないですけど、会社をあげての親子喧嘩をした大塚家具なんかもそれに似ていて、古いスタイルに固執した親、新しいスタイルを求めた娘、分裂の果てに結局両方ともうまくいかず。
    逆に言えば、銀座や大阪で今もしぶとく生き残っている百貨店は、何かしらの付加価値を武器にしているんだろうなと思います。

    英国王室の騒動はほぼ予定通りの収斂という感じで、簡単に言えば夫婦が英国王室から出された、日本の天皇家でいえば内親王殿下が民間へ嫁に出ていったような感じなんでしょう。
    名誉は付随するし名誉職的な仕事はあるにせよ、皇族としての肩書や公的立場、威厳とはおさらばというところ。
    どんなにきれいごとを並べても、金の問題があるから結局そうなる。

    ところで日本のメディアは、英国王室の騒動をかなりしつこく報じている割に、渦中のメーガン妃を欧米でオノヨーコ扱いしていることを全く報じてないようで。
    オノヨーコのせいで英国が誇るビートルズが解散に至った、実際にはトリガーにはなったかもしれんけどオノヨーコのせいだけでもないんだけど。
    まあオノヨーコは思想的には極左だろうけど、従兄の加瀬英明氏に連れられてレノンと一緒に靖国参拝をやってるし、息子ショーンはその彼女がトンスル系から旗絡みで嫌がらせを受けてネチズンと本気でネットバトルしているし、マスコミに食い込んでいるトンスル系とは相性悪いのかも。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • >>436

    ローズさん、ちはっす。
    今日17日は阪神淡路から25年目。多くの命を奪ったのと同時に、平成の世に多くの教訓や基準を残したエポックでした。
    あの大震災がなければ、あるいは田中康夫は長野県に来ることがなかったかも。

    県内全般的に水は美味しい、外れはあまりないと思います。
    まあ富士山麓のようなピンポイントで有名なところと比べるとどうかわかりませんけど。
    やっぱり多くの山を持ってるので、水が美味しいところは米も果物も魚も美味しい、だから酒も美味しいってことですかね。麦は?です。
    ただ、それほど豊かというイメージもなく、だからあちこちにダムやため池ができたり、某一県民んと因縁の深い水利権組合のような組織が各地にあったり。
    一県民んといえば、イワナやヤマメのクール宅急便って今もやってるんですかね。

    山というか木々、その育成に必要なのは光合成のもとになる二酸化炭素。特に長野県の環境部門は血気挙げてCO2削減だと主張してますけど、温暖化とCO2の因果性じたいいい加減で、減らせと喚くことが本当に環境のためなのか、はてさて。

    マスコミは桜やゴーンのネタに飽きて、今度はウグイス嬢らしいですけど、あれってきちんと調べたら与野党関係なく違反してる輩結構いそうだけど。
    ともに民主党の壁を取っ払ったとかは話題にすらなってない。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。

読み込みエラーが発生しました

再読み込み

ログイン

IDでもっと便利に新規取得

JASRAC許諾番号:9008249113Y38200 写真:アフロ

(C)Yahoo Japan