ここから本文です
  • 361(最新)

    謎と疑惑 10月14日 22:07

    >>360

    八ッ場ダムが完成早々に大活躍したことや今回の大氾濫、一方で都心では地下神殿も大活躍だったそうで、たぶん今回の大災害は治水の在り方を大きく変えるかもしれません。

    一方で課題。
    まずはマスコミやら何やらがくどく伝えていた割に、被災現場を見に行こうとして被災する輩、暗闇になってから危険地を進んで被災した人たち、暗くなってから避難をしようとして被災した人たち、避難せずに被災した人たち。
    日本では亡くなった方を悪く言わないという伝統がありますけど、その捜索などにどれだけの手間と時間を要していることかを見れば、明らかに迷惑行為でしかありません。
    意味不明な義侠心とか正常性バイアスとかあるんでしょうけど、身内の面々が、迷惑だからやめろと言えるように事例を伝えていかないと、同じような被害はまだまだ出るんだろうなと。

    そして、5年前のバレンタインの日本を襲った豪雪の時にも思ったこととして、マスコミが伝える情報が非常に薄っぺら。
    例えば長野市穂保での千曲川決壊について、全国ニュースで流れるのは決壊現場、自衛隊ヘリでの救助、新幹線基地の浸水。まあ全国ニュースならそれで充分でしょうけど、呆れたことにローカルニュースでも同じレベルのことしか報じられていません。
    例えばローカルニュースであれば、地域のどこが浸水し、どこが通行止というような情報は最低限必要なのに、現地では警察や消防団が交通誘導をするも大混乱。長野市の一部、浸水したエリアの一部でも停電になっていますけど、それすら報じられない。だからボラへ行くにしても、どこを通って、何を持っていくかもわからずに現地へ行くことになります。
    特にNHK長野支局は何やってんだ。

    あともう一つ、大きな問題として長野市と佐久市では下水の終末処理場が浸水により1か所ずつ機能停止になりました。
    処理場が機能停止だから排水が滞り、処理場付近の浸水の処理もできないまま。さらにマンホールからも噴くので、浸水の中には少なからずの下水が混じっており、衛生上の問題もあります。
    長野のほうは県の管轄で、処理場では責任者が水没施設に丸二日取り残されてたという話も出ており、かなりお粗末な面も見えています。おまけにその処理場の管理業者は、田中時代に田中主導での下水道談合で名前が挙がった会社だそうで。
    まあ色々と、田中時代の遺物が表に出てきた災害でもあります。

  • >>359

    国道18号線は穂保交差点と赤沼交差点の間でほぼ水没、交差する枝線も水没。
    長野市内の千曲川の堤防は今も改修、というより肉厚を増やす工事を村山橋の上流で行っていて、その部分は河川断面が狭まっていたのに氾濫も決壊もしなかった。
    川の幅が狭かったという意見も出てますけど、単純にそれだけじゃありません。
    千曲川工事では用地買収に強硬反発する地主もいたようで、つまりは堤防を肉厚にしておけば氾濫(越水)はしても決壊はしにくくなる。

    上田市での氾濫や鉄道橋落下などでは、河川の流量が増して土砂が川の中央に堆積し、護岸側に流水が寄って流速が速くなり、洗堀して土台を削り、鉄橋の基礎を流したとされています。

    ところでネットでさきほど、今回の大災害は田中康夫のせいだとする映像がすでに出ていました。
    要は田中時代にダムを中止したからこうなったんだ、ということです。

    これはあながち屁理屈や荒唐無稽とも単純にいいきれず、実は田中時代に千曲川上流ダムという国のダム計画が中止になりました。千曲川上流ダムが計画されていた地域にダムができていたら、今回の千曲川の流量は今ほど伸びていなかったと当然想像できます。
    まあこれが中止になったのは、半分くらいは田中のせいですけど、最終決定したのは国です。
    ただ問題は、千曲川の治水計画はこのダムありきで数字を決めていて、河川改修もすべてダムありきの数字のまま、ダムが中止になった後もです。
    じゃあもしダムが中止になっていなかったら?という批判は当然生じるでしょうし、ダムが中止になった後に河川計画をなぜ改めなかったのかという点もおそらく今後出てくるでしょう。

    まあそれでも、長野市あたりまで来ればその影響はほぼ無視できます。
    本来この辺は、例のトピ初期で活躍していた川もゆる氏あたりに解説をお願いしたいところか。
    そういや田中時代の脱ダム宣言で唯一結論が出ていない山ノ内町のダム、その山ノ内町、そして下流の中野市も今回の災害でかなり早い時期に全地域避難勧告が出ました。一県民んと呼ばれた例の御仁や多面体やらがまだ健在ならいろいろと御託並べるんでしょうけど、ダムがもし出来ていたら果たしてどうなっていたことか。

  • >>354

    ローズさん、ちはっす。

    台風19号は事前の評判に違わず強烈でした。
    そんな中で行われたラグビー、日本チーム勝利よくやってくれました。
    また、試合中止になったカナダの選手が釜石で被災ボラをやっていたという話も出ていて、ほっこりしました。
    ラグビーはその競技の性格上、ゲスな話よりもこうした美談的な話のほうが漏れてきやすいですし、またそれゆえか、特定アジアは参加すらできない。

    さて台風19号、直撃したはずの関東よりも長野県のほうが被害が大きく、犠牲者も出ています。
    今回の台風はどうも、長野・山梨・静岡と群馬・埼玉・東京・神奈川の間にある山々に台風が連れてきた巨大な雨雲群が衝突したせいか、千曲川、多摩川、荒川など、その界隈を水源にする川が片っ端から氾濫しました。

    長野県での被害として大きく報じられているのは、上田市での氾濫(決壊未遂)と上田電鉄鉄橋落下、千曲市の氾濫、長野市の氾濫と穂保地区での決壊、新幹線車両基地の浸水、そして中野市でも氾濫しています。
    しかも千曲川本川だけでなくその支流でも氾濫が生じ、たぶんその多くはバックウォーター、つまり千曲川本川の洪水が支流に逆流したり、本川へ流入できずに内水氾濫を起こしたり。
    穂保の決壊ばかり取り上げられていますけど、千曲市や飯山市は市役所も床上浸水していて、千曲市役所に至ってはつい最近完成したばかり。

    全国ニュースでも連呼された穂保(ほやす)は長野市の北部、リンゴ畑が並ぶ国道18号線アップルラインの真ん中よりもやや市街地寄りです。
    広くはその一帯を長沼というように、元から湿地帯だったところで、かつてはダムで全国区の知名度になったあの浅川がこの地域に流れていました。

    穂保では堤防が70mにわたり決壊し、長野市のアップルラインのほぼ全域が浸水しました。今日ボラでその近辺に行きましたけど、国道18号線が浸水したまま、集落などでいまだ数mレベルで浸水しているところもあります。
    長野市長沼から豊野にかけて、溢水した量が多すぎてどうしようもない。道路はあちこちで浸水して大渋滞、おまけに救急車が頻繁に行きかっていて、相沢病院(松本市)や糸魚川消防という救急車も見かけました。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • >>351

    台風やラグビーと同じように大きな話題になったのが、この時期恒例のノーベル賞で、リチウムイオン開発の方が受賞しました。
    数年前から候補に挙がっていたそうで、その界隈に詳しい人によれば取るべくして取ったような人物のようですが、NHK生放送中に業界自粛用語「バカでも〇。〇でも」を言ったとか。
    蛭子や亡き小坂憲次に次ぐ天然系というか、良い意味での空気読まない系キャラなんですかね。

    一方、かなり前から名前が挙がる某エロ作家さんは、一部オタクとマスコミが騒ぐだけで今回もまた空振り。もはや、受賞どうこうじゃなく関係者が騒ぐのが一種の様式美、祭りと化している感じで、この辺は「ノーベル症」と皮肉られ、平和賞以外に縁のない半島とも似ている。
    トランプもまた平和賞受賞ならず。まあトルコの件では明らかに対応を誤ったし、外交については相変わらずかなり危なっかしい。

    名古屋のやつは、演目を見れば普通にナニコレというもののようで。
    昭和天皇像を焼いて踏みつけ、旧日本兵を侮辱、日の丸と米国旗を燃やし、原爆や原発事故を嘲笑、どうも福島や広島長崎の人が見ただけでも強い不快感が出る代物のようです。
    すでに事実上の会員制のような状態で、NHKほかでは相変わらず昭和天皇ほかについては全く触れないし、当事者マスコミ含めて表現じゃないところに不自由があふれている騒動で、やりたきゃアカピーや枝野共産が主催し全額出して会員制でやれば?というだけ。

    どうも枝野、共産、アカピー、この豚コレラ知事、オタクもそうか、半島と行動パターン、思考回路が似ている。というか隠さなくなってきただけかもしれないけど、この豚コレラ知事もどうやら半島にルーツがあるらしいし。
    自民系のはずなのに全然自民ぽくない、迷走と無責任ぷりはオタクにも似ている豚コレラ知事に対して、名古屋市長河村は元民主だけど元々は民社党系~旧自民経世会~新進党の流れだから自民よりもこの辺は保守的、それ故に維新にも利用されてしまうんだろうけど、河村が気を吐いて立ち上げた地域政党減税も名古屋どまり、元民主というだけでかなり損しているのかどうか。

  • >>350

    ローズさん、ちはっす。
    いよいよ台風、なんでも地上最強クラスで、最悪の場合千人単位の犠牲者が出るといってる人もいるそうです。
    ラグビー関係者も台風の衛星写真を見て諦めたとか。

    直撃は免れそうな長野だって他人事じゃなし、今日は計画運休ならぬ計画年休というやつで台風対策に追われ、知人の畑で収穫の手伝いも。
    今回の本番は週末ということもあるけど、計画年休を組織がやってくれるところはまだ恵まれているかもしれません。

    前にも触れたように、N国代表は国民玉木んと同じくユーチューバー、でも行動力と話題性は段違いで、並び称されていたマスコミごり押しの中核派元俳優がすっかり霞んでます。
    あの集団は、かつての田中康夫に期待された(?)壊し屋的な存在でいいと思いますよ。ビルドは今の国会議員では自民の一部の面々くらいにしかできないだろうし、それ以前に旧民主の面々にはまともなスクラップすらできない。かつての田中康夫がそうだったように。

    ヤフーのアドレスって変更できたような。
    寸借詐欺猫っすか、そういや少し前、日本でも店を広げていた在米半島系移民が開業したチェーン店が潰れるというニュースが出た時、半島系の面々は21という名前を好んでつけるという噂が出回ってました。
    結局ただの噂に過ぎず因果性があまりないとの結論だったけれど、それでふと連想して、寸借詐欺猫の旧名といえば数字を使ったものが多く、米布巾2001、米布巾00、亀935、猫678、・・あれ何か21を使った名前があったように記憶してるんですけど。

    半島系といえば、ワイドショーを賑わす元モデル夫婦の美人局騒動や空手もどき舞踊の協会いじめとは別に、在日3世のユッキー何とかというタレントの姉がバイト先を自分の店だと吹聴し、それに抗議した店主に対して妹のユッキー何とかが事務所使ってつぶすと暴言を吐いたとして大炎上。この手の在日系認定には嘘も多いけれど、このタレントに限っては10代の頃に本名の半島系の名前で露出してたんで確定してます。
    まあ半島系以前にあのタレントについては、露出が多いのが理解しがたい存在で、P&Gとか大手のCMにも出ているけれど、この辺りはローズさんのほうが本職か。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • 今年最大の台風が列島接近中、明日から天気は下り坂。
    長野にとっての最悪コースは避けられそうだけど、関東直撃、15号の被災地を再び襲うことに。

    鉄道や飛行機はすでに運休の発表を始めました。
    ラグビー日程も一部中止に。日本の最終戦もど真ん中、中止になれば日本が予選通過できるらしく、アカピーの羽鳥の番組で台風襲来を歓迎するような騒ぎがあったとしてネットでちょっとした炎上。

    名古屋の例の件は強引に再開、河村市長が座り込んで抗議と報じられたときはさすがにどうかとも思ったけれど、どうも昭和天皇や旧日本軍だけじゃなくまだまだひどい展示があるそうで。
    しかも会場に入るのは抽選、持ち物検査、SNS投稿禁止、しかも入場前に運営から客へ洗脳が行われるとか、表現ではなく鑑賞の不自由展だとまで皮肉られる始末。

    N国代表は埼玉へ。話題づくり先行と批判されても正味は元NHKのユーチューバーでしかないんだし、同じ中身が無いのなら、国民民主代表よりも存在感は強い。
    台風15号被災時の組閣を批判するも、枝野ほかは同じ頃に民主再結成祭りをやってたし、被災数日後に立件の有志議員が軽井沢でゴルフしてたことも産経が暴露した。
    自民にしろその他クズにしろ国会議員なんだから、北朝鮮船衝突後の対応を水産庁に問い詰める前に、海保や水産庁がしっかり対応できるような法整備をするべきだろうに。

    そして景気、今頃になってやっぱり消費税増税が景気に水を差したことが明るみに。
    財務省のいいなりになって増税容認していたほぼ全てのメディア、学会、評論家はどうけじめとるのか。うしろめたさから増税を批判できないから、税率の軽減の混乱ばかりを取り上げる。
    特に増税の旗振りをした専門家気取りの連中、かつて吉田茂が故事を引用して日本でも知られるようになったけど、こういうのを曲学阿世の輩っていうんじゃないのか。

    一方で8月のインバウンドの指標、リスカブスに限れば来日人数は減ったけれど、訪日外国人が日本に落としてくれた費用は増えたことも公表されました。
    しかもこれはラグビーが開催される前の数値。9月はもっと増えている。
    半島は観光客としてのコスパが最悪だというのは前から指摘されていたものの、それが数字の結果で立証された形に。
    まあこれも、多くのマスコミはスルーでしょうけど。

  • ローズさん、ちはっす。

    次の総理候補っすか。少なくても2年後には今の安倍の任期が終わります。更新するのか次が出るのか。
    安倍は自身の体調のこともあるし、多分岸田あたりに継がせて外交のみ院政やってるのが本人の希望なんだろうけど、当の岸田がいまいち、というか暴走気味の2Fすら御せないんじゃ無理。
    維新あたりは親和性の高いガースー後継からあわよくば橋下とか考えてるんかもしれんけど、安倍が内閣を去る時には麻生2Fも多分表舞台からいなくなるし、そうなりゃバランスの中で力を伸ばしたガースーになるかはかなり微妙な感じか。

    台風がまたやってきて、強さとコースから伊勢湾台風の再来とも。
    長野県は鉄壁の飛騨山脈のおかげで西からの台風にはかなり強い(農作物被害が出る程度)んですけど、南からの台風には弱く、特に濃尾平野から木曽谷を上がって来られたら全県で大被害になります。
    かなりやばいかも。

    名古屋、リスカブス、ラグビー、色々あった一週間。ジンジャーベイカーや金やんの訃報も出てました。
    香港が盛り上がる一方でイラクでも大騒動、さらにトルコも火事場泥棒をもくろんでます。中東の火種はイランとイスラエルとサウジだけじゃない。

    マスコミがあまり騒がなかったのが米朝会談。アメリカは狂犬が去った後も路線維持ということで、日本としては一安心だろうけど、北もまた色々と切羽詰まっていて半ばリスカブス状態。
    今年12月には外貨獲得何ちゃらで世界中の出稼ぎ工作員を帰国させるよう国連決議が出ているから焦ってるんだろうけど、民族歴史ゆえなのか、あの手法では世界の協力は得られない。
    おまけに今日ですか、日本海の日本のEEZでついに違法漁船がやらかしました。
    違法漁業に加えての瀬取り監視で前から取り締まりやってるから、そのうち水産庁か海保から映像出るんだろうけど、さて。

    今度は空手モドキの舞踊でパワハラ騒動。
    いくら空手モドキとはいえ代表選手が夜道を恐れるって相当だろうに、本人も認める悪人顔の代表は松本出身だとか。
    率直に言って元が空手モドキで歴史が浅いので、どうしても半島系の人材が君臨しがちじゃないのと思うんですけど(偏見あり)、奇妙なことにこの代表は空手経験者なのに空手モドキは全くのド素人だとか。
    ただ、日大、体操、大相撲とパターン化されちゃった後なのでインパクトがいまいち。所詮は空手モドキの舞踊だし。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。

読み込みエラーが発生しました

再読み込み
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!

ログイン

IDでもっと便利に新規取得

JASRAC許諾番号:9008249113Y38200 写真:アフロ

(C)Yahoo Japan