ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2024/05/02

>>1128

 肖像権は、自分の顔や姿態をみだりに「撮影」や「公表」などされない権利です。この権利は、プライバシー権とパブリシティ権の2つの要素から構成されています.

 プライバシー権: 個人の姿や情報など、私生活上の事柄を守るための権利です。自身の姿を無断で撮影されたり、無許可でネットに公開された場合には、プライバシー権侵害の可能性があります。
 パブリシティ権: 著名人が持つ経済的な利益や価値を財産と考え、その財産を独占的に利用する権利です。著名な芸能人やスポーツ選手などの存在により大きな経済利益を生み出すことができる方がいます。そういった顧客吸引力などを無断で使用されないよう守る権利となります。
 肖像権の侵害になるケースとしては、顔がはっきり映っている写真である場合や、SNSなどで誰もが見れる場所で公開された場合があります。一方で、人物の特定が困難である写真やDMでのやり取り(非公開の場)などは肖像権の侵害にならないこともあります。

 肖像権を侵害された場合、民事上の責任を追及することができます。具体的には、民法第709条の不法行為を根拠として損害賠償請求や問題の投稿の差し止め請求が可能です。また、運営会社に削除依頼をするか、法律事務所に相談することも考慮できます。