ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2017/10/01

>>2707

>大学無償化は、やはりおかしいですね。経済困窮の方には、
>成績優秀者のみへの支援なら判りますが。

そう思う人は多いと思いますが、成績がいいのは収入との
関係が強いから、それだと差別になるという人たち要るみたいなんだよ。

ちなみに、成績超優秀なら、以前から東大でも授業料学費免除ってあるよ。

  • >>2726

    >そう思う人は多いと思いますが、成績がいいのは収入との
    >関係が強いから、それだと差別になるという人たち要るみたいなんだよ。
    >ちなみに、成績超優秀なら、以前から東大でも授業料学費免除ってあるよ。

    親が高収入なら、別に学費免除はいらないですよね。

    >ちなみに、成績超優秀なら、以前から東大でも授業料学費免除ってあるよ。

    そうです。そうした大規模校は免除枠も大きいのですが、私が学生の頃は、免除申請者が少なくて枠が余るものですから、大学側も免除申請者の知り合いの学生に声を掛けてくれるように頼んでいるのが現状でした。私も何回かここに書き込みました。

    私たちの頃は、友達も、親が普通のサラリ-マン、公務員の家庭では無理だったが、農家ならフリ-パス、青申なら地方の大きな旅館経営で昔は本陣だった子弟も全額免除、車数台使っており、倉庫増設だと言って家をしょっちゅう建て替え放題の商家でも、親が家族に専従者給与を払っているそこそこ裕福な家庭でも全額免除といった具合でした。

    で、今の免除の収入基準を確認したら、ここ数十年のGDPの伸びに比べ、収入基準があまり変化していない・・・免除基準が相対的にかなり厳しくなっているように感じました。
    今は半額免除とやらが有ってそれでも昔の全額免除より厳しくなっているような。
    大学全部無償化というより、この基準を時代に合わせて緩和すべきだと思います。