ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

iシェアーズ JPX日経400 ETF【1364】の掲示板

(1)
TSMCは世界のAI顧客の大量注文を席巻し、CoWoSマシンの需要は上方修正されました
陳玉娥(チェン・ユージュアン)/新竹(シンチュウ)
2024-05-13

LINEシェア
TSMCは今後3年間で生産を拡大する。 写真提供:Li Jianliang (ファイル写真)
TSMCは今後3年間で生産を拡大する。 写真提供:Li Jianliang (ファイル写真)
ChatGPTは世界的なジェネレーティブAI(ジェネレーティブAI)のビジネスチャンスを爆発させ、関連するソフトウェアとハードウェアの需要を牽引し、AI GPUの不足の恩恵を受け、NVIDIAの出荷、利益、市場価値が急上昇し、上流と下流が本格化しています。

その中で、TSMCはNVIDIAや多くのAIチップ顧客からの大量注文の唯一の所有者であり、関連するサプライチェーンをリードして産業の逆風の減少に抵抗しています。

半導体製造装置メーカーは、AI需要に対する市場の保守的な見方を打ち破るため、TSMC CoWoSの機器が最近緊急注文を出し、台湾の工場も機器や機械の大量注文を受け入れており、注文を満たす際の組み立てやメンテナンスなどの人手不足に直面していると述べました。

TSMCは最近、AIの発展と旺盛な需要の傾向に言及し、今後数年間の成長の勢いについてより楽観的であり、TSMCはAIがもたらす変化を修正し、サーバーAIプロセッサが今後数年間でHPCプラットフォームの強力な推進力になり、収益成長にも最大に貢献すると予想しています。

TSMCは、サーバーAIプロセッサが貢献する収益は2024年に1倍以上成長し、2024年には総収益の約11~13%を占め、今後5年間でサーバーAIプロセッサは年平均成長率50%で増加し、2028年にはTSMCの収益の20%以上を占めると推定しています。