ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

NEXT NOTES ドバイ原油先物 ダブル・ブル ETN【2038】の掲示板 2021/03/04〜2021/03/12

  • >>1041

    株で言ったら野村が自社株買いして、流通量を減らし、需給を良くしていると言う事です。

    なぜそうしているかは価格が上がり、利確者が増え、新規買いがそれより少なく、NAVに対しディスカウント状態(割安)になってしまうからです。(月曜は直近高値で-10前後のディスカウント状態だったと思います)

    3月〜5月はその逆の動きで損切りする人より、新規買いが遥かに多く、NAVに対し超プレミアム(割高)になってしまったので口数を20倍以上に増やさざる負えなくなりました。(それでもプレミアム状態)

    このように野村はETNとして出来るだけ、「NAVと価格」に大きな乖離が生まれぬよう、日々のマーケットの需給を鑑みながら「口数」を調整しているのです。

    メリット、デメリットは特にありませんが今のように「減らしている時」はNAVに対し価格がディスカウント傾向。
    「増やしいる時」はプレミアム傾向と言えるでしょう。

    そして2038の上場後の動きを見ると明らかに「原油価格が下がる」と注目度が上がり、人気化し、口数が増え、「原油価格が上がる」と逆の動きになります。

    これはやはり、買い前提の2038においては仕方がないことでしょう。