(株)ジャパンインベストメントアドバイザー【7172】の掲示板 2020/04/30〜2020/05/06
-
849
>>847
世界中の旅客数が減って、
世界中の航空会社が次々に破綻もしくは経営危機に陥るリスクをこの会社が想定してたとは思えないけど…。
顧客の航空会社のうち例えば1社だけ破綻するのであれば、別の航空会社に再リースすれば済むので、リスクはほぼ無いと言えるかもしれませんが…。
飛行機以外の商品を売るって、
航空機リースビジネスを長年かけて構築して、それが収益の柱だと思ってたけど、それを捨てるの?
楽勝で売れるって、何をどの市場に売るの?
金融機関勤務ならその辺の分析をして教えてください~👍 -
>>847
おっしゃる通り
空売り勢は航空機リースのこと知らないで売り煽り連投するので困ってしまいますねw -
865
>>847
JIAが前期より増して航空機リース一本で勝負してるのはIR見ればわかるだろ。
他にやっていた船舶やコンテナ、太陽光発電などの今期の販売は0だ。売り上げは全くない。
他のリースで航空機リースと同程度のハイリターンのものがあれば良いだろうけど、ノウハウもほとんどない状態で今から出来ると思ってるの?
あと、組成ができなければJIAが相応分を出資することになるが、それが焦げ付く恐れがある。
航空機のリースさえ出来ていればリース代から充当できるが、今の景況だとリース先はまず見つからないので、そのまま不要資産になる。
その場合は中古で売りに出す方法もあるが、今の状況では買い手なんていないだろう。
保存やメンテナンスは使わなくてもかかるので、お金が減っていく機械を保持し続けないといけない。
バフェットが逃げ出した業界に投資したい人はどれだけ残ってるのかね。
mal***** 2020年5月4日 02:47
そもそも、航空会社の破綻や、飛行機がどうこうの話は投資家のリスクじゃないですか?オペレーティングリースのパンフに書いてありますよ。
論点間違ってる気がします。
金融機関勤務ですが。
保険業界全体で、今後5年間に約20兆円規模の逓増定期の満期が来ます。
しかし、税制改正で保険商品では受皿無いから、ほとんどリースに持っていかれてます。
マーケットはあるので、飛行機飛ばないならそれ以外で商品組成して売れば、楽勝売れますよ。