ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)バルニバービ【3418】の掲示板 2018/06/06〜2020/11/21

>>613

昨日、総会に出席しました。昨年は参加出来なかったの2年ぶりです。過年度の事業報告、業績報告は招集通知の通りで、よくある総会のように代表が長々読み上げたりせず、総会後の事業説明会に時間を割くという流れでした。

総会での決議事項決議の前の質問で、先日の代表による持ち株の売却の話がありました。表向きは色々あるけれど、ぶっちゃけ少しお金が必要だったとの事です。社長業も色々とお金がかかるんです。と。また、ここ数年でご自身の給与は2/3程度に削っているので、許してほしいとの事でした。ただ、マジョリティであることに変わりはなく、代表がもっと大きく持ち株を手放す事があるのならば、それはバルニバービがいつの日か、自分の手から離れるほど大きな飛躍をする時だろうと仰っていました。流動性の事も少し話をされていて、少し何か含んでいるような言い方に感じました。一部鞍替えは当然念頭にあると思います。

また、僕も2年前と同様に、バランスシートの負債が増えて来ているが、どの程度の財務レバレッジをかけるつもりか、また。増資などはどう考えているか。という質問させてもらいました。回答は2年前と同様で、良いタイミング、条件で、飲食業としては珍しいぐらいの規模で、固定資産を保有している。それが含資産となっていて、キャッシュフローを生み出しているので、資金がショートするというような心配はしていない。大体、株主資本比率30%ぐらいを目処としているとの事でした。

あと、店舗数は増えているが取締役の人数が減っているのは大丈夫かという質問がありました。回答としては、取締役は減っているが、店舗運営子会社を増やしていて、その代表取締役は26名にまでなっている。母体の会社の取締役を多くして図体だけ大きな垂直統合型の組織にするのではなく、各子会社にある程度権限を移譲して、小回りが効き、各店舗で細やかな展開が出来る有機的結合の組織を目指しているとの事でした。

総会決議後の事業説明会では、主に淡路島での新事業について説明がありました。淡路島の西岸にかなり大きな規模で、土地を取得していて、現在カフェがオープンしているが、今後カフェで提供する、野菜などを栽培して行きたいという話でした。農業に本格参入という感じではなく、その場で作ったものを収穫して、食べるというような体験型の施設に展開されて行くようです。