ここから本文です
810

fis***** 買いたい 8月14日 18:51

私も46期の有価証券報告書を確認しました。

経常利益は、42期~44期にかけて増えたあと、45期~46期にかけて減少に転じています。このため、経常利益が常に右肩上がりというわけではないようです。
営業利益については、ご指摘のとおり、有価証券報告書の内容のみから判断すると、下期偏重とは言い難い数値ですね。

経常利益からみて”あさくま”の経営状態が年々悪化しているのかと疑ってしまいますが、営業利益がドル円の為替の影響を受けているようなので、今年のように円高ドル安の年は、牛肉を安く調達できるため、営業利益は2018年3月期よりも増える可能性があります。今年は円高効果と新規店舗による売り上げの増加で、2020年3月期の連結業績予想は、ほぼ想定通り達成すると予想しています。

  • >>810

    円高どうこうよりも高級アメリカ牛の価格動向がどうなっているか。傾向としては円建てで考えても中長期的に上昇傾向なのかなとは思いますが、ここの牛肉調達は契約牧場でとかなら牛肉市況とかの影響は小さそうですがどうなんでしょ?。
    円相場と利益にあまり相関性はなさそうな感じがしますがどうなんでしょ?。
    牛肉仕入れ価格にくらべて野菜仕入れ価格とかも考える必要ありか。

    人件費は移民とかで下がる可能性ありだけど実際どうなんだろ?。客層的にちょい高級路線だから牛丼屋さんと同列に扱うのは難しい気がするしどうなんだろ。

    消費税増税がどう転ぶか?プラス要因では無いけど高級路線だから影響は少ないか?。あるいはちょい下価格のブロンコビリーとかに客が流れる可能性もあるか?