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日本BS放送(株)【9414】の掲示板 2015/04/16〜2017/08/29

>>134

5-10年スパンでの成長は間違いないでしょうね。知名度も徐々に上昇して広告単価も上昇、視聴率も取れれば、成長にブーストがかかると思います。長期で考えてやや気になる点は、NetflixやHuluなどの新しい競争相手です。米国では、提供できるコンテンツの違いから、月100ドルのCATVと月9ドルのNetflixが共存できているので、そこまで心配する必要もないかな?とも思いますが。

>機械式で具体的な視聴率が分かるようになれば、スポンサーもつきやすくなります。
長期的には良い方向であることは同意です。しかし、↑にも書きましたが、直近では元々のスポンサーから期待と視聴率の差が生じているように思います。Q2で収益の大きな部分を占めるタイム広告が計画に到達できなかった点が気にかかりますし、4月上旬の視聴率対策も気持ち悪かったです。番組制作コストも上がって利益率が落ちていますので、とりあえずQ3決算発表までは様子見姿勢です。(あいまいな表現ですが、株価に期待が大きく含まれているように感じられて)

確かに過当競争にはなりづらいのでしょうけど、うーん、視聴習慣を変えるのはなかなか難しいようにも思います。(お年寄りが好きな、時代劇、旅番組などはほかの局でもやっているわけで。。)広告費は抑えられても、知名度の向上は徐々にだと思うんですけどね。

長期投資の姿勢は見習いたいです。が、なかなか我慢ができません(笑)
仕手株とかに手を出すつもりもなく、一部指定イベントとかでちまちま稼いてます。
BS11は知名度向上を強く訴えていましたから、1部指定イベントがジャスト1年で来る可能性が高かったので、そういう意味ではやりやすかったですね。