ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)マイネット【3928】の掲示板 2016/02/17

マイネット

営業利益については、
「先行投資が終了し、利益の出せる体質となった」という。運用タイトルの増加に伴い、GoogleやAppleに支払う使用料、外注費、人件費などが増えたものの、増収効果で吸収した。

上原氏によると、運営する19タイトルのうち、実に18タイトルで利益が出ているそうだ(利益の出ていない1タイトルは、エンディングに向けて運用を行っているという)。

また、このような利益体質を実現したのは、アプリ相互送客ネットワーク「CroPro(クロプロ)」の貢献も大きいとのこと。

「CroPro」とは、アプリ間で相互にユーザーを送り合うネットワークで、セガゲームスの「Noah Pass(ノアパス)」に似たサービスだ。特徴としては美麗系・美少女系ゲームに強いことがあげられる。SDK(ソフトウェア開発キット)をアプリに組み込まなくても利用できる点も特徴で、2月16日現在、68のアプリ開発会社が参加しているという。

参加会社のアプリ内に広告を掲載し、参加企業同士でユーザーを送り合う。当然、マイネットも参加しており、1.6億円もの広告宣伝効果があったそうだ。この結果、売上に対する広告宣伝費の比率は0.4%と、同業他社に比べて著しく低いものとなっている。スムーズに運営移管・再生・運用するというだけでなく、自前の集客手法を持っている点が競争優位性となっているのだ。

↑↑↑↑↑↑
先行投資が終わり利益が出せるようになった、、、

まさに成長性未知数