ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

Kudan(株)【4425】の掲示板 2021/11/27〜2021/12/02

>>180

すみません。。詳しいわけではありませんが、、、
無人さんの投稿から拝借させて頂くと、artisenseとkudanのChief Scientific Officerであるdaniel cremers教授はFacebookとVRの仮想空間作りにおいて共同研究をしています。

Facebook Reality Labs Researchとの発表
2021/10/18
Recovering Real-World Reflectance Properties and Shading From HDR Imagery
https://m.youtube.com/watch?v=F6uA5wfXXyw

この研究は実際の会議室の空間をハイダイナミックレンジのカメラで取り込むことでリアリティのある3DCG空間を作り出すという内容だと思います。
以下の研究でもリアルタイムに3DCG空間が作られていく様子がわかります。

2021/11/06
TANDEM: Tracking and Dense Mapping in Real-time using Deep Multi-view Stereo
https://m.youtube.com/watch?v=L4C8Q6Gvl1w&t=15s

ここからはあくまで私見ですがクオリティの高いVR空間を全てクリエイターがゼロから作り上げようとすると膨大な手間と時間が掛かってしまうため現実世界をカメラで取り込み3D復元することでハイクオリティでリアルなVR空間を作ろうという動きがあり、そこにartisenseのマッピング技術が活かされていくってことかなと。

メタバースにはVRメタバースとARメタバースがありますが多分先に来るのはビジネス領域におけるARメタバース。仰る通りVRメタバースよりARメタバースの方がダイレクトにkudanのslamが活かされますしdocomoほかいくつかの案件が動いてます。ただ最近の研究を見るとVRメタバースの空間作りにも関わっていそうという印象を受けました。