投稿一覧に戻る マークラインズ(株)【3901】の掲示板 2016/02/05〜2016/04/15 562 end***** 2016年2月27日 16:58 >>558 そうですね。 今のところ、マークラインズは人気があまり無いので短期には向かないと思いますが、長期ではかなりいい銘柄だと思っています。理由は決算短信で、 「当社グループが行なう「自動車情報プラットフォーム」(自動車業界のポータルサイト)事業と全く類似の事業は 国内外を通じて存在していないものと認識していますが、当社グループの顧客層を対象とした情報サービスを部分的 に提供している競合企業は存在しております。」 「日本の自動車メーカー全社、海外の有力メーカーが組織的に活用しているという自動車業界におけ る「自動車情報プラットフォーム」の利用実績も併せ、新規参入障壁は高いと認識しております。」 とあるように、参入障壁が高く他に選択肢が少ないこと、すでに有力メーカーの多くが顧客にあるため中小企業の取り込みも行いやすく新規事業に関しても成功の期待値が高いと予想されることや、他に5期連続最高益と安定的に成長していること、有利子負債がないこと、設備投資費や研究開発費にかかる費用が少なく設備投資などへの失敗のリスクが少ないこと、株価が割安(PER的にも割高ではない)であることなどです。 不安はやはり地合いと需給ですね。 長期では自信を持って買いだと思います。 そう思う32 そう思わない3 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
end***** 2016年2月27日 16:58
>>558
そうですね。
今のところ、マークラインズは人気があまり無いので短期には向かないと思いますが、長期ではかなりいい銘柄だと思っています。理由は決算短信で、
「当社グループが行なう「自動車情報プラットフォーム」(自動車業界のポータルサイト)事業と全く類似の事業は
国内外を通じて存在していないものと認識していますが、当社グループの顧客層を対象とした情報サービスを部分的
に提供している競合企業は存在しております。」
「日本の自動車メーカー全社、海外の有力メーカーが組織的に活用しているという自動車業界におけ
る「自動車情報プラットフォーム」の利用実績も併せ、新規参入障壁は高いと認識しております。」
とあるように、参入障壁が高く他に選択肢が少ないこと、すでに有力メーカーの多くが顧客にあるため中小企業の取り込みも行いやすく新規事業に関しても成功の期待値が高いと予想されることや、他に5期連続最高益と安定的に成長していること、有利子負債がないこと、設備投資費や研究開発費にかかる費用が少なく設備投資などへの失敗のリスクが少ないこと、株価が割安(PER的にも割高ではない)であることなどです。
不安はやはり地合いと需給ですね。
長期では自信を持って買いだと思います。