ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)グローバルウェイ【3936】の掲示板 2022/01/08〜2022/01/11

>>1428

フォロワーが勝手に買うことを認識していることが問題ですね。

50億以上持ってる資産家であることがわかっていて、2万近いフォロワーをがいて、その中の一定数はカカムーチョの取引に乗っかることを考えていて(というかそういうフォロワーを敢えて集めていて)、そういった状況で自分が投資している小型株銘柄名を公開すれば、その中の一部が買うことは明らかでしょう。
小型株であればフォロワーの極一部が少しずつ買ったとしても一時的に高騰することは、ほぼ確実です。
一度ならともかく繰り返すと、これは「作為的」であると判断されても仕方ないかと。
インサイダーぎりぎりの情報を公開すると公言していますので、フォロワーが彼のtweetに過度に期待することを認識しており、なおさら悪質です。

ひとに対し強い影響力をもつということは、同時に、そこに道義的責任が発生していることを認識するべきです。

とはいえ、現時点では口座持ってる証券会社からの注意勧告くらいでしょうけど。

今日の不二精機も一時的に高騰しましたがあっという間に戻しているので、影響力も一時よりはなくなってきたようです。
質の悪い悪ふざけ程度に認識されるようになる日も近いかと思います。