ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)PKSHA Technology【3993】の掲示板 2018/06/18〜2018/07/05

こんばんは!

たいしたコメントは出来ないのですが、お待ちになって頂ける方がいらっしゃるのはありがたいと思うと同時に、自分が相場になんか影響はあるわけないのですが、言っていい事と悪い事の境がわからなくなっている状態です。多少の長文ですので、ご興味無い方は飛ばしてください。

 まず全く影響の無い事実の時系列を振り返ってみたいと思います。関連性はほとんどないのに新規IPO3兄弟とか言われていた3銘柄に関してですが、IRによってパークシャ以外は上場来安値更新の憂き目にあっています。実力以上の過度の期待感から、株主の方々は絶望の状態に有ると思います。この現時点での大失敗である、8分割や4分割の轍を踏まないと考えた会社方針も少なからずあると考えます。それは年末から年始の高値を付けたときは、良し悪しは別として分割期待によって形成された価格という部分は否定できないと思います。この状況を回避して、失望売りによるダブルボトムを形成後も堅調な展開を続けている事は非常に評価の高いところであると考えています。

 そして今回の下値切り下げですが、これこそ個人の失望売りです。今回の売りの基本は個人で買いはプロ投資家(ここには短期も長期も含めて)だと見ています。bhnさんが言っていたOVER,UNDERがこれだけ接近していてもどちらかに流れない、また打診買いを200株位入れて200円上がると言う事もこの動きの証拠だと思います。いま信念を持って持ち続けている個人投資は淘汰されてきた状況です。私の知っている限りの投資家はこの所100株単位でも拾っています。今日も少し会合に参加して話した所(仕手株や変なグループではないです)「12000円岩盤は機関投資家みんなが放置してるのに維持してるからそう評価したけど、岩盤の位置が少しだけずれたね。」という話が出ています。だからといって必ずそうなる訳ではないですが、厳然とした意見があると言う事は、限られた情報の個人投資家の我々としては参考にしても良いと考えます。

 また現状の株価の推移は皆さんイライラが高じているのはわかりますが、イライラだけです。前述の銘柄は信じて持っている方には大変気の毒ですが、地獄のような状態です。これとあわせて、直近のIPOのある程度市場性の有る銘柄の、上場ゴール的な株価の形成は本当に悲劇としか言いようがありません。こういった市場環境のなかで、パークシャの下値のメドは、テクニカルには非常に微妙なところである事も間違いないですが、先を見据えた投資家の買いは、今までと違う小口で確実に入っています。

 IRに関しての意見ですが、てるてるちゃんも言及してるように、言える事ではないからです。いわばパークシャは縁の下の力持ち的な(課金事業)ですので、当事者企業が言うのが正しい事です。だからIR出ないので仕方ないという意味ではありません。IR出る時は独自の材料としての事になります。その時はコンセンサスって何だったの、と言うくらいの業績の上方修正も入る材料になります。なるかどうかは時間が解決してくれると思いますが、私は信じています。この意味において、どちら様からか、ゆでガエル理論を心配して頂いていましたが、ご心配には及びません。

 消えた3000字を思いだすと、言っていけないことのオンパレード(大した話ではないですが)でした。月曜から出稼ぎですが、パークシャの主要取引先の会社の某国の現法の社長と現地で打ち合わせです、思わせぶりですみませんが、私の仕事はパークシャの件ではないですが、話題として聞きます。またボ○コ○の人達との意見交換もあります、これはこの件大いにあります、インサイダーにならない前で話は切り上げるつもりです。

 帰ってきた時に、お帰りなさいと言われると嬉しいものですね。何度も言っていますが、掲示板とは言え確実な人とのつながりです。大事にしていきたいと思います。文句を言われる方はそれで自由ですが、度を越えた物言いは感心できないですね。

 拙い意見で恐縮ですが、私はパークシャの今後の驚異的な事業発展は確信していますし、その時にたったの14億の売上で何百倍のPERだったのは、最近の事だったのに昔話みたいだね、と業績の上方修正と共に言える日が遠からず来ると信じています。今回は割愛しますが、次回は事業展開について聞き及ぶ問題のない範囲でコメントしたいと思います。留守中時差で起きたときによい株価(アラートはいれてます)を見られることを楽しみにしています

 大事な資金に間違いが起きるといけないので、あくまでも参考意見です。

 頑張りましょう。