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(株)モバイルファクトリー【3912】の掲示板 2016/08/12〜2016/08/23
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>>17
回答いただきましてありがとうございます。
その広告モデルを確立したのがポケモンGOの成果ですね。
ですが今後スケールするためには、幅広い世代に受け入れられるゲーム仕様にしないといけないと思います。
特に、駅メモモデルは日本独自的で世界展開は難しいのかなと考えてます。
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>>17
回答いただきましてありがとうございます。
その広告モデルを確立したのがポケモンGOの成果ですね。
ですが今後スケールするためには、幅広い世代に受け入れられるゲーム仕様にしないといけないと思います。
特に、駅メモモデルは日本独自的で世界展開は難しいのかなと考えてます。
塩漬依存症 2016年8月12日 11:07
>>15
仰ることは判ります。
駅メモ!のゲームシステムは、比較的若い層をターゲットとしており、普段ゲームに縁遠い中高齢者が扱うには少し複雑なのかもしれません。
(ゲームアプリの中ではシンプルな方だと思いますが)
ただ、駅メモ!はゲーム内で課金させることが主な収入源となっているため、中高年をターゲットとすると課金効率が悪くなります。
老若男女すべてをターゲットとするには、課金システムを根本から変える必要があると思います。
モバファクでは、そうした観点からさまざまな案が検討されているようです。
ユーザは一切無課金乃至はごく僅かな課金に留め、収入は提携鉄道会社、旅行会社などから徴収する…