ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

かっこ(株)【4166】の掲示板 2023/04/06〜2023/04/12

4/8のテレビ朝日のニュース報道番組『サタデーステーション』で、クレジットカードの不正利用急増に関して、20分ほどの時間を割いていました。
クレジットカードの不正利用被害額が、2014年の100億円強から2022年度は約436億円と4倍強に急増しているとのことです。カード情報を取得した不正利用者が、インターネットを通じてネットショップから商品を購入し商品が送られた後に、不正利用が発覚すると、クレジットカード会社からカードの持ち主への返金を要求されるケースが増えているとのこと。ネットショップ側からすると、仕入れた商品が戻ってこない上に、クレジットカード所有者にお金も返して、二重の被害を被ることになってしまう状況にもなっている。
最近は、AIを駆使して大量のカード情報を特定するクレジットマスターと呼ばれる手口が増えたことで、これまでの高額な商品を不正購入するケースから、多くのカード情報を使って、小口金額で大量発注といった手口に変わってきていて、クレジットカードを持っているだけで、被害に遭う可能性もある。
そのため、不正注文を検知するサービスを開発している企業としてかっこ株式会社が取り上げられていました。企業へのアンケートでは3社に1社は不正利用被害を経験、そのため、企業からの相談件数は増え続けているとのこと。
特にコロナ禍になった時点で、リアル店舗での販売が見込めないからと、ECサイトに注力した事業者が多くなったこともあり、結果、不正利用の被害も増えているとのことで、具体的に、かっこ社の不正検知サービスのO-PLUXが紹介されていました。
https://frauddetection.cacco.co.jp/o-plux/

住所やIPアドレスなどの複数のデータを組み合わせて、AIが不正注文の可能性をはじき出し、注文に使われた配送先の住所が他のECサイトで既に不正に使われた住所と一致した場合には、不正を即座に検知し、販売店に通知(NG判定)が届く仕組みで、2022年度の合計で731億円の不正を防いだ実績があるとのことでした。