ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

メディカル・データ・ビジョン(株)【3902】の掲示板 2019/12/27〜2020/02/16

>>346

で、そのカルテデータはどのようなタイミングでどれくらいの規模集められるんでしょうか?

ライフ社が始める事業は独占では無いので参入障壁は大して高く無いのでは。
本当に脅威になるのであれば、同じ事業をMDVも始めれば良いだけのように思いますが、どうでしょう?

ただ、競合が出ることで経営陣の危機感が増し、もっと頑張ってくれることを期待したいです。

  • >>359

    1 Dpcデータの提出は2020年4月から数百日も入院する療養病院にも国が義務づけを行います。国がまず同じ市場だとライバルなんですよ。
    2 治験の製造販売後調査やユーザー会での事例を見てもEveの活用は進んでいます。しかし、次世代医療基盤法で活用出来るのはカルテの生情報でゲノム創薬などより臨床に近い。日本医療ネットワーク協会って病院主体の団体を介して年間延べ7800万人を京大やntデータが支援して集めます。電子カルテ間にインターフェースはパナが作ってますけど100%、電子カルテにあるあらゆる情報を7800万人分一元管理はできませんが、インターフェース構築費用調達済みとなってます。
    3 mdvがユーザから集められるカルテの生データは80万人と説明会の資料にありますし支援する団体もなく参入障壁は高いです。
    4 よって富士fmも利確して3割もってたのに持分法適用からはずして、mdvへの期待度下げちゃいました。

    そゆ感じですね。