ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

JIG-SAW(株)【3914】の掲示板 2022/02/05〜2022/02/24

(営業利益(今年度457百万−昨年度274百万)+前年度比先行投資増加分284百万)÷売上高増加(今年度2751百万−前年度2192百万)=今年度の売上増加に対する売上高営業利益率83.5%
売上高の伸びに対する利益と、全体売上に対する利益率がまったく違います。これはジグソーは売上が伸びれば伸びるほど、利益が増えやすいコスト構造であることを示しています。
なので仮にネクトが進展せずに、研究投資や海外投資をやめた瞬間、一株利益が急激に伸びます。
ネクトが成功すればそれはそれで利益が急激に伸びます。つまりなんにしても一株利益は上がるのです。

今期と同じペースで売上が伸びて、今期と同程度の研究開発や人件費への投資であれば、来期の一株利益は最低でも80円(per60倍位)行くと思います。売上の伸びが少しでも加速すれば今の株価は割安ですね。

ちなみにフリーキャッシュフロー(営業−投資)は圧倒的プラスなので、借入金を全額返済しても、余裕で設備投資や研究開発できるくらいの超健全財務ですから。銀行借入は付き合い(銀行借入をすることで、与信を取っておいたり銀行にビジネスモデルの理解をしてもらうことでイザという時にも備えています)でしているはず。