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(株)マネーフォワード【3994】の掲示板 2020/11/03〜2021/02/01

宣伝広告費をかけた結果として新規獲得したユーザは何年も使用料を払ってくれる。だから、サブスクリプション型ビジネスの場合、宣伝広告費は投資としての性質がある。
しかし、会計ルール上は宣伝広告費は資産にはならず費用になるので、ここにようなクラウド型サブスクリプションビジネスでは急成長期には必然的に赤字になる。
なので、足元の損益が赤字なのは大きな問題ではない。

決算後も株価が下落している理由は、今期の売上成長50%超だったのが、来期の計画を31-40%としたためではないかな。なぜなら、売上成長率50%を前提として適正株価を算出していた投資家は、売上成長率35%ほどで再評価することになる。

売上成長率35%だと、50%の場合に比べて、5年後の売上高は0.59倍に低下する。直近の高値5175円が50%成長を織り込んでいた水準と仮定すると、その0.59倍は
3053円。本当にここまで調整するかはわからないが、それなりに深い調整になることも想定した方が良いかもしれない。