ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サーバーワークス【4434】の掲示板 2021/07/29〜2021/11/18

「PERが高いから割高」という適切でない評価があまりにも多いので、コメントさせてください。(長文となり失礼します。)


この企業の収益は大部分がAWSのリセール(SI はリセールを取るための呼び水)てすが、超ストック性の高い安定した利益を稼ぐことができます。つまりSaaSに近いモデルです。


SaaS企業はPERでの評価が難しく、PSRを指標にすることが多いです。が、サーバーワークスはPSRで評価するのも不適切です。なぜなら、リセールの特性上、粗利益に対して売上が大きすぎるからです。(なお、粗利“額”は安定するので、粗利率が低いこと自体はファンダ評価的にマイナスではないです。)


じゃあどう評価するか? SaaS 企業の平均粗利率は70%ぐらいなので、これをつかって、サーバーワークスをSaaS 企業とみなした時の、“みなし売上高”を計算して、PSRをはじきます。


具体的には、2022年2月期第1四半期の粗利益が、4.2億円なので、これをSaaS 平均粗利率70%で割ると、6.0億円になります。これが4半期の数字なので、年換算するために4をかけた24億円が、サーバーワークスを一般的なSaaS企業とみなしたとの年間売上になります。なので、PSR にすると、 時価総額262億円÷24億円 = 約11になります。


このみなしPSR 11が高いか低いかは、営利率と成長率次第です。営利率をさきほどのSaaS みなし売上げで計算すると、営利1.7億÷6=約28%。成長率はだいたい30%です。


営利30%近く、成長率30%の超優良レベルのSaaS 企業の一般的なPSR ってどのくらいだと思います? 色んなSaaS銘柄を分析しましたが、まぁPSR 20はまず下らないと思います。


ということで、私の見解では、みなしPSR 11のサーバーワークスのいまの株価は、適正株価よりも半分以上安いとみています。