ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フルッタフルッタ【2586】の掲示板 2020/04/01〜2020/04/09

水不足

気象庁によると、昨年12月から今年2月の降雪量は全国的に平年に比べて少なく、北日本で44%、東日本が13%、西日本では6%だった。近年まれにみる暖冬の影響でGWあたりに水不足の影響が都市圏にも!?

新型コロナウイルス特集など、最新情報をモバイルで
無料ダウンロード
PR Microsoft ニュース
新型コロナ禍で目立たないが、実はもう一つの危機が!
 例年に比べて暖かかった今年の冬。雪不足のため閉鎖するスキー場が相次ぎ、福島県の会津田島で暮らす高齢者から「生まれてこの方、市内に雪がない冬は初めて」と聞いた。また、雪室で熟成した雪中貯蔵酒が人気の猪苗代町にある「リカーショップうかわ」では、「今年は街中の雪だけでは賄いきれず、雪集めに苦労しました」と代表の宇川定氏。暖冬の影響は雪国に住む人々だけの問題ではない。
「日本の降水は梅雨期、台風期、降雪期に集中しており、それ以外の時期の雨はあまり多くありません。しかも、急峻な地形にある河川が多く、降った雨もすぐに海に流れていってしまう。このように、もともと水が足りない条件に加えて降雪が少ないとなると、使える水が相当少なくなります」
 そう語るのは、全国の地理や地形に詳しい東京情報堂の中川寛子氏。日本の水源の大半は河川に頼っており、平均的な降雪量だった2010年、都市用水および農業用水の取水量の8割以上は河川水で賄われていたと中川氏は続ける。河川の水が減れば、その影