ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

マイクロ波化学(株)【9227】の掲示板 2024/03/26〜2024/04/10

マイクロ波化学<9227.T>を見直したい。

 3月18日に、24年3月期(単体)の最終損益予想を8900万円の黒字から9億6500万円の赤字(前期7500万円の黒字)へと大きく下方修正した。要因は大阪事業所再編に伴う固定資産除却損や関係会社整理損。これを受け、株価は19日にストップ安まで売り込まれた。

 しかし、この投げは過剰反応とみられる。24年3月期は間もなく終了し、25年3月期以降の展開がポイントとなる中で、同社はカーボンニュートラル実現のテーマにおける本命の一角だからだ。実際、株価は19日をボトムに切り返してきた。

 エネルギーを大量に消費する製造プロセスが根強く残る化学産業などで、同社のマイクロ波技術が環境面からニーズを強めそうだ。熱を使う産業に製造イノベーションを起こすことが期待されているのが同社のマイクロ波技術。マイクロ波とは、電子レンジにも使われている電磁波。製造における加熱、圧力、乾燥などの熱を使うプロセスは、マイクロ波を用いれば化石燃料を使わずにすむ。カーボンニュートラルにつながることはもちろん、エネルギー消費量も従来に比べて3分の1に減り、加熱時間は10分の1、設備面積は5分の1に縮小できる。

 従来は、マイクロ波を使った製造プロセスは大型化することが難しいという常識があった。しかし、同社は定説をぶち破った。その驚がくの技術力を評価した世界最大の総合化学メーカーである独BASFは、14年当時まだ大阪の零細研究法人に過ぎなかった同社と、プラスチックなどの原料となるポリマーの共同開発契約を締結するに至ったほどだ。その後もそうそうたる大手化学企業と多数の開発プロジェクトを推進している