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(株)鎌倉新書【6184】の掲示板 2019/03/29〜2019/05/30

おはようございます🤩✌️


好調中堅企業の素顔(2)鎌倉新書
目標は葬儀の「食べログ」
日経新聞朝刊17面

「火葬25万円から、家族葬39万円から、評価4.2」。鎌倉新書の葬儀関連サイト「いい葬儀」では、葬儀社や火葬場などの情報が飲食店の口コミサイト「食べログ」風に表示される。料金は明瞭で「駐車場スペースが広い」といった実際の利用者のコメントもある。


葬儀社などの情報が飲食店口コミサイト「食べログ」風に表示される
鎌倉新書は葬儀や墓、仏壇の紹介サイトを運営する。葬儀サイトの場合、提携する斎場など約5500を掲載。利用者は料金や葬儀の種類、場所、評判などを手掛かりに希望に合う葬儀社やプランを探せる。実際の購入や契約に至れば手数料が鎌倉新書に入る。

最新技術も積極的に取り入れ2018年には「いいお墓」で仮想現実(VR)を導入。写真や画像ではわからないお墓の様子を店舗や自宅から見学することができる。

創業時は仏教関連の書籍の出版社だった。業界での高い知名度を生かしてお墓や葬儀などの仲介サービスを始めた。従来、墓などは地元の寺や親族が主な情報源。そうした情報に乏しい都市部住民の需要を捉えている。

20年1月期の連結売上高は前期比34%増の33億円、営業利益は8%増の8億円を見込む。高齢化により葬儀や墓の需要は拡大が続くとの見方は多く、株価も上昇が続く。直近では15年12月末の10倍を超える水準だ。