ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)旅工房【6548】の掲示板 2018/01/13〜2018/09/24

>>366

ズバリ、旅工房をM&Aによりグループに取り込むこと。
オンライン航空券が主力ビジネスのアドベンチャーに取って、ネット旅行会社は是非ともグループ内に取り込みたい業態。

旅工房から見れば、上場はしたけれど、あまりに小粒で、この先、単独独自路線で旅行会社として成長して行くのはシンドイ。パートナーが欲しい。

その為には、高山社長の持株をTOBにより譲り受ける必要がある。高山社長としても、苦労して上場までさせた会社だから、安くは売りたくない。
両者が納得する株価まで、アドベンチャーが市場から買い上がって、後はTOBにより高山社長の持株の一部を譲り受けて、両者は資本業務提携をする。

アドベンチャーは、グループ内にネット旅行会社が出来てハッピー。旅工房は、成長戦略のパートナーが出来てこれまたハッピー。
高山社長は、上場は維持した上で、持株が一部現金化できるので、創業者としてハッピー。
こんなストーリーかな。

旅工房は、アドベンチャーの6%保有について、何のコメントもしていないし、そもそもアドベンチャーにしたって、同業者の株を6%も買って純投資ですと言うこと自体ありえない。

いずれにしても、株価が上がることで、株主にとってもハッピーな話。

>アドベンチャーは何狙いなんですかね?