ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ブランジスタ【6176】の掲示板 2019/03/07〜2019/07/27

儲けたら勝ち逃げすることがギャンブルの常道!

昨日、「優馬」という競馬新聞を買った人は、結構な確率で儲けることができた
はずだ。

私自身は1万円を6万円にまで増やしたところで、ウインズを後にした。

儲けたお金は20歳の女子大生の娘とのデート代に充てた。
彼女は我が家に泊っていき、先ほど帰っていった。

大学院時代、財政学特論という講義を担当された教授から「修行だから」といって
渡されたケネス・アローという著名な経済学者の論文を紹介したい。

“Alternative approaches to the theory of choice in risk-taking situations”

がそれである。

株で利益を上げたいのなら、書店にあふれる「拝金主義」に根ざした「経済書」なんかを買うのではなく、歴史の評価に耐えた学術論文を読むべしというのが私の基本的な考えである。

大学院では別の教授から「君は本当に自分の興味のあることしか勉強しようとしない!」と怒られたことがあるのだが、「人生は短い」と思っている私は自分の関心事については徹底的に研究した。アローという学者はホンモノの知性の持ち主であるということを、この論文を一読すれば思い知らされることと思う。

ブランジスタの経営陣は本物の知性の持ち主と言えるのか?
過去の経歴に惑わされることなく見極めることができた人は、ブラン株の取引で、
少なくとも損はしなかったはずだ。