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AppBank(株)【6177】の掲示板 2022/06/11〜2022/08/07
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>>96
購入しやすいけど、元々原宿店舗のターゲットは修学旅行を含む中高生だったのにデジタルガチャはクレカ登録が必要で利用可能のハードルは高い
大口叩いて結果が出てないのと同じで言動が一致してないんだよね
また、致命的なのは自社製、自社人気IP作ると社長承認の何年も前から口にしてるのに他社IPとのコラボ頼みで継続的且つ安定的な売上が見込むのは難しい
店舗、イベント参加者に限定されるため、将来的に大幅な売上拡大もない
コラボ、企画から調整、商品開発の全てをむらいが仕切って完全に依存してるから何年も続かないでしょうね
k0y***** 2022年6月15日 15:44
>>87
こういった類いのものは原価そんなにしないのでコラボ記念の思い出感覚で購入はしやすいです。
特に缶バッチだとコンプ狙いガチ勢に対してアプローチもしやすいので、ガチャの景品にしやすく、ここに限らずアニメ系、アイドル系他でもやってること。
問題なのはガチャをしすぎ (他の所はガチャはやらずグッズとして購入できるようにしている)、景品のレパートリーがどのコラボでもほぼ同じ、サイクルが短すぎるのでコラボ元IPのブランドを損なうただの金儲けになってしまってること。
Q2ももうすぐ終わりなので目先の利益を追求するのは悪いことではないけど、IP頼みのガチャではそのうち飽きられるとは思う。