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米国の対ロシア制裁が運送能力の供給を厳しくし、タンカーの運賃が急騰しています。
智通財経 7分前

船舶のブローカーとトレーダーは、米国がロシアの原油取引に対する制裁を拡大した後、タンカーの運賃が急騰したと述べています。

智通財経APPによると、船舶のブローカーとトレーダーは、米国がロシアの原油取引に対する制裁を拡大した後、タンカーの運賃が急騰したと述べています。情報によると、"影の艦隊"の一部として、新たに制裁対象に指定された多くのタンカーがアジアのバイヤーに原油を輸送するために使用されていました。原油輸送能力の供給が引き締まり、運賃が急速に上昇しました。

現地時間1月10日、米国のバイデン大統領はロシア経済に新たな制裁を発表し、その対象は同国の2つの最大の石油会社と183隻のタンカーです。ホワイトハウスの官僚によると、これらの制裁はこれまでで最も厳しいロシアのエネルギー部門に対する措置であり、ロシアのウクライナ紛争の主要な資金源を断つことを目的としています。新しい措置には、複数のエネルギー関連事業体に対する封鎖が含まれ、ロシアがエネルギー輸出によって米ドル収入を得ることを制限しています。

ある船舶のブローカーは、先週の金曜日以降、中東から中国への航路の1日あたりの運賃が39%上昇し、37,800ドルに達したと述べており、これは昨年10月以来の最高水準です。ロシアから中国への原油輸送の運賃も大幅に上昇しています。S&P グローバル インクのCSI Commodity Equity Indexのデータによると、ロシアの太平洋港Kozminoから中国北部へのアフラマックス型タンカーでESPO混合原油を輸送する運賃が月曜日に倍増し、350万ドルに達しました。これは、この航路の利用可能なトン数が限られており、船主が大幅に値上げを要求しているためです。

別の船舶のブローカーは、中東からシンガポールへの超大型タンカーの運賃の上昇幅が最も大きく、WS(Worldscale)レートが11.15から61.35に上昇したと述べています。さらに、中東から中国への航路のWSレートは59.70に急上昇し、10.40ポイント上がりました。西アフリカの原油を中国に運ぶ超大型タンカーのWSレートは9.55ポイント上昇し、61.44に達しました。また、米国の湾から中国に原油を運ぶには現在682万ドルかかり、先週から36万ドル増加しました。