投稿一覧に戻る
ニオ【NIO】の掲示板 2020/11/01〜2020/11/08
-
>>8
NIOも全固体電池に関わっていたのですね。情報ありがとうございます。
大容量バッテリーと量産化に課題があると言うのは以下の記事でも触れられていました。
https://www.google.co.jp/amp/s/blog.evsmart.net/electric-vehicles/solid-state-battery-mr-amazutsumi-interview/%3famp
NIOの凄いところは、仮にEV用全固体電池が標準になったとしても、原理的にはオーナーは車を買い替える必要がなく、バッテリーだけ交換できることだと思います。今のバッテリーと形状さえ同じにできれば。
YUME 2020年11月1日 10:21
全個体電池は、nioに限らずどこのメーカーもいずれその時代の到来は予見しているはずです。
すでに、中国のモーターショーでプロトタイプを搭載し披露しているメーカーもあるようです。
ただ、大量生産と、コストなどの面で普及にはまだ時間がかかると見られています。
我らがnioも、発火事故以来、安全性の高い全個体電池に注力しており、2019年に新興の電池メーカー、台湾PLGと提携して研究開発に協力しているという記事がありました。
今の所、トヨタが全個体電池に最も近いとありましたが、私はnioのことを調べるにつけ、
そのポテンシャルに信頼を置いています。
テスラさえ何度か試みようとして実現しえなかったバッテリースワップ方式を始め、競合他社にないユニークなアイディアなどに期待しています。
昨年末より、ずっと一途にホールドしてきました。弱小ホルダーですが、まだまだこれからと思い、今後もホールドします。