投稿一覧に戻る ニオ【NIO】の掲示板 〜2019/12/31 592 タニノチカラ 2019年4月15日 13:40 >>589 昔、太陽光パネルに関わっていた時に、このWtoWの話をされる方がいたが(パネルを制作するのに多くの電力が必要ではないか!と言う話)、WtoWの話は現在のパネルの普及を見ると、ほとんど関係なかった様ですネ。 ガソリン車、FCV、EVのWtoWを考えてみると、 ガソリンは走行時だけでなく、原油を精製する時に、化石燃料等多くのエネルギーを使う。 FCVの水素は電気で作るが、その電気も太陽光、原子力、天然ガス、石炭等と作り方で、CO2排出量は大きく変わる。 これはEVで使う電気も同じだが、FCVは別途、水素を作る施設・供給ステーション等が必要になる。(その分CO2が排出される。) 上の太陽光パネルのWtoWの時と同じで、ほとんど意味のない話ではないかな?! FCV、EV、ガソリン車、どれが売れるかは、別の話やね。 そう思う4 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
タニノチカラ 2019年4月15日 13:40
>>589
昔、太陽光パネルに関わっていた時に、このWtoWの話をされる方がいたが(パネルを制作するのに多くの電力が必要ではないか!と言う話)、WtoWの話は現在のパネルの普及を見ると、ほとんど関係なかった様ですネ。
ガソリン車、FCV、EVのWtoWを考えてみると、
ガソリンは走行時だけでなく、原油を精製する時に、化石燃料等多くのエネルギーを使う。
FCVの水素は電気で作るが、その電気も太陽光、原子力、天然ガス、石炭等と作り方で、CO2排出量は大きく変わる。
これはEVで使う電気も同じだが、FCVは別途、水素を作る施設・供給ステーション等が必要になる。(その分CO2が排出される。)
上の太陽光パネルのWtoWの時と同じで、ほとんど意味のない話ではないかな?!
FCV、EV、ガソリン車、どれが売れるかは、別の話やね。