投稿一覧に戻る
テスラ【TSLA】の掲示板 2021/04/15〜2021/04/20
-
1317
*** 2021年4月21日 00:57
>>1309
テスラについて、別の角度からの懸念をいうと、事故がおきるたびに、「それはクルマが想定してなかった運転者の振る舞いだ」(だから自社にはいかなる意味でも責任がない)と切り捨てると、クルマの技術開発において貴重な安全性をめぐる技術開発の機会を逃すことになるのではないか、という点です。
バカは運転者だ、クルマは何もわるくない、という態度は、そのクルマのメーカー自身の首を絞めることになるのではないでしょうか。
*** 2021年4月21日 00:48
自動車にかんするテクノロジーの発達における大きな部分が、安全性の向上だったのではないでしょうか。
交通事故を起きにくくするための技術、事故にさいして運転者や事故に巻き込まれた歩行者らを可能なかぎり保護するための技術、等々。
公道で非常識な速度をだして激突し死亡した運転者は愚かかもしれませんが、そのような速度のでるクルマを開発して販売しているのはメーカーであり、事故の刑事的な過失責任の度合いはともかく、そのような事故の起きないクルマ、事故が起きたさいに運転手その他の生命を極力保護する技術を開発するのは、メーカーの責務だとおもいます。
シートベルト、エアバッグ、また衝突の際のボディの衝突吸収などの技術も、そのような事故の経験から発案され、多くのクルマに実装されたのではないでしょうか。