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テスラ【TSLA】の掲示板 2020/08/03〜2020/08/08
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>>132
交換するには規格を統一する必要がありますが、電池の性能がどんどん上がっているので難しいと思います。
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>>132
電池の単体のバラツキをできるだけ小さくしないと。。充放電時にお互いを刺激しあうので。。暴発しやすくなります。。。ハンディ掃除機が燃えてるにはそんな理由かららしいです。交換後の組電池の安定をどう保証するかが課題だと。
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150
>>132
電池交換式について
メリット
充電待時間からの開放
航続距離が伸ばせる(交換ステーションが増えれば)
搭載電池の重量を減らせる。
(現在市場では航続距離300〜600キロのEVが多く電池重量が数百キロありますが交換ステーションが増えれば半分位には出来そう)
デメリット
規格統一が問題
運用が始まってしばらくすると劣化電池が問題になる
セル性能向上した場合単価が上がったりして供給会社は1交換当たりの単価設定が上昇していく
インフラ整備費用が莫大
交換電池規格が決まると車載位置重量配分など各車種デザインが狭まってしまう。
思いついたことを書きましたが
流行らなそう。
公共車両向きのシステムだとは思います。
バス、ゴミ収集車、タクシー
一定の範囲内しか走らない車両。
中国政府主導で国内でしか通用しない気がします。
貧乏エリート 2020年8月3日 23:39
皆さんにお聞きしたいのですがニオの電池交換式ってどう思われますか?
テスラも開発してたと思いますが有りですか?無しですか?