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テスラ【TSLA】の掲示板 2023/03/02〜2023/03/03
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>>19
aruさん,アイハーブさん貴重なご意見ありがとうございます。中国は世界一の市場です。テスラの力でリスクを回避出来る?或いはリスクを承知で中国に投資した?そこがテスラに対する唯一の疑問です?数ある他者メーカーとの競争は、利益率の有利さで、チャイナリスクほど心配していません。ご意見を聞かせて下さい。
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>>19
技術は盗めど、企業の文化はそう簡単に盗めません。この文化がある限り、新たな技術や発想が産まれ続けるのだと考えます。
マスクは自社の特許もオープンにし、業界全体が早く成長できることも視野に入れていると聞きます。持続可能な地球環境の実現という壮大なミッションのためには、1社では成し得ず教会全体が伸びなくてはならない。そういうことなのかなと思います。
>>13
テスラ上海工場では半数ものテスラ車を製造部品に至っては8割。半導体レアアースも中国頼り。技術はすでに中国自国EVが取り込み済でいつでもテスラは用済みです。強権国家に基幹部品や材料を大幅に依存するのは大変なリスクです。
しかし中国14億人の市場確保ができなければテスラの発展もありません。
競争も激化です。
>コンサルティング会社のプラントモランが明らかにした分析によると、北米におけるEVの総生産台数は22年の77万7,000台が25年には287万台まで増加する。こうしたなか、EV市場におけるテスラのシェアは22年の70%が、25年にはわずか31%にまで減少するという。
欧州では、テスラの衰退はすでに始まっている。独立系アナリストのシュミットによると、22年の最初の11カ月間のデータでは、フォルクスワーゲン(VW)のEV専用プラットフォーム「MEB」を採用したEVの販売台数がテスラ「モデルY」「モデル3」を20%以上も上回ったという。シュミットの予測では、テスラ車のシェアは22年に西ヨーロッパのEV市場で15%にとどまり、19年の33%から減少する見通しだ。
欧州連合(EU)は35年までに、新しい乗用車とバンの二酸化炭素排出量を100%削減する法案を提出している。このため、欧州の自動車メーカーがEV市場に参入して競争が激化する可能性が高い。