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No.562
>中国の電気自動車産業に関する…
2024/07/27 01:26
>中国の電気自動車産業に関するニュースや情報を提供するメディア、CnEVPostが入手した情報によると、Xpengが今年第4四半期に発売する予定の新モデル「F57」はLiDARを放棄し、テスラのような純視覚ソリューションを採用する予定です。この決定は、同社が世界で初めて量産車にLiDARを搭載したメーカーであることから、Xpengの自動運転技術における大きな転換を示しています。....
テスラはこれまで、人間の運転は完全に視覚に依存しており、道路設計も生物ニューラルネットワークと目に基づいているため、純視覚路線を堅持してきました。そのため、スマートカーも視覚を通じて適切な運転者になることができると考えています。FSD(完全自動運転)の急速な成長、特に現在のエンドツーエンド技術の搭載に伴い、純視覚案の優位性が徐々に明らかになってきました。多くの人々は、純粋な視覚を採用しても高いレベルのスマートドライブを実現でき、コストを大幅に削減できることに気づいています。
しかし、テスラとは異なり、新興メーカーを含む多くの中国の自動車メーカーは、マルチセンサーフュージョン方式を一般的に採用しており、LiDARを中核とし、ミリ波レーダーや高解像度カメラを補助として使用しています。中国の自動車メーカーは、これらのテスラとの違いを誇りにしており、自動運転の認知方式の違いによって、テスラを打ち負かすことができると考えています。
結局Xpeng、ファーウェイ、リオート、バイドゥなど中華メーカーはLiDARを放棄しテスラと全く同様(パクリ)のBEV(Birds Eye of View鳥瞰図の略で、車両に備わった3次元知覚のことを指す)+Transformer(AI[人工知能]モデルの1種)+OCC(Occupancy Network)」の方式になったと書いてあります。一方ウェイモはLiDAR方式。LiDARが本当に不要なのか自動運転の勝者がどこかはまだ答えは出ていません。 -
No.499
野村?最近までノムさん知識ある…
2024/07/26 21:21
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No.490
イキリは嫌いでイキリテスラ信者…
2024/07/26 21:02
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No.481
イキリは嫌いでイキリテスラ信者…
2024/07/26 20:52
イキリは嫌いでイキリテスラ信者はしつこく突っ込むくせに、イキリトヨタ信者は大好きな都合がいい二枚舌。
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No.455
ホントだ〜!👀 >トヨタ自動車…
2024/07/26 19:38
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No.448
>記事によれば、電池は高級車ブ…
2024/07/26 18:49
>>No. 423
>記事によれば、電池は高級車ブランド「レクサス」を生産する同県の工場へ供給するという。九州ではEVや自動運転に必要な先端半導体工場の新増設も相次ぐようだ。中国勢はEVで台頭し、日本勢はアジアの生産を縮小しているもよう。九州でEVの一大供給網を築き、輸出拡大に向けた反攻の足がかりにするとしている。
半導体から電池まで九州でアジア中国向けEV作るんですかね。
ソフトバンクの孫さんがプレゼン…
2024/07/27 01:54
ソフトバンクの孫さんがプレゼンしエヌビディアとともに出資している自動運転会社wayve。発想がFSDオプティマスとそっくりですね。
>Wayveはイギリスに拠点に置く自動運転スタートアップで、5月にソフトバンクグループ主導で10億ドルを調達した。同社はLiDARや高精度マップが用意されていない道路でも運転できる自動運転プログラムを開発している。
ボストン・ダイナミクスはソフトバンクグループがかつて子会社化したロボット関連企業だ。犬型や人型の多関節ロボットで知られている。現在は韓国の現代自動車へ売却しているが、ソフトバンクグループは20%の株式を保持している。
Wayveが開発するような自動運転技術や、ボストン・ダイナミクスが開発するようなロボットは、ASIにとって現実世界とのインターフェースとなる。自動運転車や高度なロボットは、ASIが物理的な世界を認識し、情報を収集する“目や耳”となり、そして直接的に干渉するための“手足”ともなる。これらの技術はASIの能力を現実世界に拡張し、その影響力を物理的な領域にまで広げる重要な役割を果たすことになる。
「スマートロボットがASIにつながると、工場で物を生産したり道を掃除したり、お買い物に行ったり掃除、洗濯、建設、あらゆる物理的なことまでこなすようになる」(孫氏)