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Joby Aviation

Joby Aviationの掲示板

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掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

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    U96 12月5日 21:10

    ショーン・ダフィー氏、トランプ政権下で『100%』空飛ぶタクシーが実現すると断言―ドアダッシュ配達にも大きな変化を予測『より安全で静かに...』

    ショーン・ダフィー運輸長官は、米国が国内でのエアタクシーの運航を許可する方針を表明し、ジョビー・アビエーションとアーチャー・アビエーションにとって大きな追い風となる可能性があると述べました。

    ダフィー長官「トランプ政権下でエアタクシーが実現する」
    木曜日に放送された『The Clay Travis and Buck Sexton Show』に出演したダフィー長官は、ドナルド・トランプ大統領の下で米国におけるエアタクシーの実現可能性について質問されました。ダフィー長官は「100%可能」と断言し、エアタクシーは「ヘリコプターよりも安全で静か、かつ低コスト」と付け加えました。

    同長官は、航空業界が過去70~80年間に大きな変化を経験していないと指摘した上で、ドアダッシュのような企業による「製品配送」の方法を含め、業界に大きな変革が訪れると予測しました。ドアダッシュは最近、ディスカウント小売業者のファミリーダラーと提携し、同社アプリを通じて食料品や健康商品などを注文できるサービスを開始しています。

    ドローン配送により、温かいコーヒーやドアダッシュの注文、その他の3.5~5ポンドの配送物を受け取れるようになる」と述べ、エアタクシーは「比較的安価」であり、従来アクセスが困難だった地域の移動手段として有効だと強調しました。

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  • 2025年ドバイ航空ショーで歴史的な週のハイライトをご覧ください。 Skyports Infrastructureと道路運輸局(RTA)とともに働き、ドバイで2026年に営業を開始するために必要な基礎を築きました。
    https://youtu.be/v0PFTJVvLg0

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  • ライバル関係にあるeVTOL航空機開発企業のJobyとArcherは、UAEでエアタクシーサービスの計画を確立しようと競い合っている。米国企業である両社は、それぞれ4人乗りの航空機のFAA型式証明を取得する作業を進めながら、ドバイとアブダビで早期使用事例を確立するために現地規制当局から支援を得ている。Jobyの試験機の1機はドバイ航空ショーで飛行し、Archerはモックアップを展示した。11月9日、Jobyは、マーガムの試験基地から17分間の飛行を経てアル・マクトゥーム国際空港に着陸し、UAEで初のポイントツーポイントeVTOL飛行を行ったとしている。

    https://youtu.be/o0qwY_b1qws

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  • 9.eVTOL業界の健全な発展と公正な競争を守るため、ジョビーは今後の営業秘密や専有情報の漏洩を防止し、アーチャー社およびキヴォークによって既に生じた損害の救済を求めて本訴訟を提起する。

    10.2025年8月11日、ジョビーはキヴォークおよびアーチャー社に対し、ジョビーの営業秘密およびその他の専有情報の使用を直ちに停止し、返還するよう要求した。キヴォークは弁護士を通じて対応したが、要求に対して曖昧な態度を取り、盗まれたファイルの返還を繰り返し拒否した。一方、アーチャー社は不正行為を否定し、キヴォークのデバイスに対してフォレンジック調査を実施したと主張した。しかし、アーチャー社はその「調査結果」をジョビーに提供することを繰り返し拒否し、開発業者との契約の存在やその機密内容をどのようにして知ったのかについても一切説明していない。

    11.新興のeVTOL業界の成功と公正な競争を確保するため、ジョビーは本訴訟を提起し、営業秘密およびその他の専有情報のさらなる漏洩を防止し、アーチャー社およびキヴォークによって既に生じた損害の救済を求めるものである

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  • 1.他社からエンジニアを採用することで、以前にも営業秘密の不正使用に関する訴訟に巻き込まれたことがある。

    2.2025年7月20日、キヴォークはジョビーに対し、アーチャー社に転職する旨を通知した。競合企業間の「冷却期間」を設けるため、ジョビーはキヴォークの最終出勤日を7月22日としたが、雇用契約上は2025年8月3日までジョビーに在籍していた。

    3.2025年8月5日、ジョビーは戦略的パートナーである大手不動産開発業者(以下「開発業者」)から憂慮すべき連絡を受けた。ジョビーと開発業者が排他条項を含む拘束力のある契約を締結した数か月後、アーチャー社が開発業者に接触し、取引を提案してきた。しかしアーチャー社は白紙の状態で接触したわけではなかった。開発業者がジョビーに送ったメールによれば、アーチャー社はジョビーと開発業者との機密性の高い戦略的提携の存在だけでなく、その契約内容の詳細まで把握していた。実際、アーチャー社の提案はジョビーの契約を弱体化させるように調整されていた。このことから開発業者は、ジョビー在籍時に同業者と関わりのあったキヴォークが情報を漏洩したに違いないとジョビーに伝えた。

    4.ジョビーは、開発業者との関係に干渉し、機密情報を不正に開示・利用したことに懸念を抱き、外部業者を雇ってキヴォークの退職後に無効化されたジョビーのアカウントおよび支給されたノートパソコンのフォレンジック調査を実施した。その結果は衝撃的だった。キヴォークが退職を申し出る2日前、彼はジョビーのシステムから数十件のファイルをダウンロードしていた。同日、彼はさらに複数のファイルを自身の個人メールアカウントに送信していた。

    5.キヴォークが持ち出したファイルには、開発業者との契約情報に加え、ジョビーの航空機と運用に関する機密情報、事業および規制戦略、インフラ戦略、将来のバーティポートや空港アクセスに関するサイト分析など、非常に価値の高い営業秘密が含まれていた。キヴォークがこれらのファイルをダウンロードする正当な業務上の理由はなく、ましてや個人アカウントに送信するなど言語道断であった。彼は2日後に退職することを確実に認識していたはずである。

    6.キヴォークの不正行為はファイルのダウンロードや送信にとどまらなかった。ジョビーの調査により、彼がジョビーのシステム内の数百件のファイルのセキュリティ権限を変更し、ジョビーが管理していない別の個人メールアカウントを「所有者」として追加していたことが判明した。この変更により、キヴォークはその個人アカウントのログイン情報を使って、ジョビーの機密ファイルに後日アクセスできるようになっていた。これはジョビーの従業員機密保持ポリシーに違反する行為である。

    7.2025年8月11日、ジョビーはキヴォークおよびアーチャー社に対し、ジョビーの営業秘密およびその他の専有情報の使用を即時に停止し、返還するよう要求した。キヴォークは弁護士を通じて対応したが、要求に対して曖昧な態度を取り、ファイルの返還を繰り返し拒否した。一方、アーチャー社は不正行為を否定し、キヴォークのデバイスに対するフォレンジック調査を実施したと主張した。しかし、アーチャー社はその「調査結果」をジョビーに提供することを繰り返し拒否し、開発業者との契約の存在やその機密内容をどのようにして知ったのかについても説明していない。

    8.eVTOL業界の健全な発展と公正な競争を守るため、ジョビーは今後の営業秘密や専有情報の漏洩を防止し、アーチャー社およびキヴォークによって既に生じた損害の救済を求めて本訴訟を提起する。

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  • ジョビー・アビエーションは、エアタクシーのライバルであるアーチャー・アビエーションが、元従業員から盗んだ情報を利用して不動産開発業者との提携契約を結んだとして、アーチャー・アビエーションを訴えた。

    「これは計画的かつ綿密に計画された企業スパイ行為だ」とジョビー氏は水曜日、同社が本社を置くサンタクルーズのカリフォルニア州高等裁判所に提出した訴状の中で述べた。

    訴状によると、ジョビー氏の当時、米国州および地方政策の責任者だったジョージ・キヴォーク氏は、7月に辞職して同氏を採用したアーチャー社に就職する2日前に、数十のファイルをダウンロードし、その内容を自身の個人メールに送信したという。ジョビー氏によると、8月までにキヴォルクと仕事をしていたパートナーが、アーチャー氏から「より有利な取引」を持ちかけられたと語ったという。

    ジョビー社は、eVTOLのライバル企業が「極秘」の詳細を理解していたことが、交渉を有利に進めるのに役立ったと主張している。ジョビー氏はまた、開発業者が秘密保持違反を理由に契約解除を試みたとも述べた。

    アーチャー氏はCNBCへの声明で、この訴訟は主要競合他社の活動を遅らせることを目的とした「根拠のない訴訟」だと述べた。

    「ジョビー氏の訴えには全く根拠がありません」と、アーチャーの最高法務・戦略責任者であるエリック・レンテル氏は述べた。「最近アーチャーに事業開発部門で入社した非技術系従業員に関するこの訴えには、不正流用を示す証拠はおろか、具体的な企業秘密も一つも記載されていません。」アーチャーは、ジョビーが非難しているような行為を防ぐことを目的とした、厳格な従業員研修手順を設けていると述べた。

    公聴会は2026年3月20日に予定されている。
    訴状によると、ジョビー氏は、調査後に会社側が連絡した際、キヴォルク氏がファイルの返却を拒否したと述べた。同社はまた、アーチャー氏が不正行為を否定し、合意条件をどのようにして知ったのか、また、実施したとされる内部調査の結果は明らかにしないとした。

    キヴォルク氏はジョビーに入社する前は、リフトで上級公共政策マネージャーとして働いていた。彼はまた、米国商務省の法務顧問室で弁護士を務めていました。彼のLinkedInによると、その職務においてキヴォルク氏は「米国の製造業者と輸出業者を不公正な貿易慣行から保護する」ための規則の策定に携わっていました。

    この訴訟は、企業が商業飛行を開始するために連邦航空局の認証を取得しようと競争する中で、eVTOL技術にとって忙しい時期に起こった。この業界はドナルド・トランプ大統領が新たに開始したeVTOLパイロットプログラムからも恩恵を受けている。

    ジョビー氏は訴状の中で、業界の成功を促進し公正な競争を確保するためには、ジョビー氏の仕事を「この種のスパイ行為から」保護することが「不可欠」であると主張した。

    2023年8月、アーチャーはボーイングとの以前の法的紛争を解決した。アーチャーは、企業秘密の窃盗疑惑で、ウィスク・エアロを買収した。この取引の一環として、アーチャーはウィスクを自動運転技術のパートナーとして採用することに同意した。

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  • ドバイ・エアショーでは、賑やかな会場にeVTOL(電動エアタクシー)が多数展示されていました。UAEが航空の限界、特に低高度の都市空域における限界に挑戦する先駆者になりたいという意気込みは明らかです。実際、エアタクシー会社Joby Aviationはここ数日、ドバイ道路交通局との提携の下、マーガムからアル・マクトゥーム国際空港までの2つの異なる地点間を世界初となる有人飛行で飛行させました。エグゼクティブレポーターのジョージア・トーリーが、Joby AviationのUAEゼネラルマネージャー、アンソニー・クーリー氏にインタビューしました。
    https://youtu.be/T0PnoLoH2Ww

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  • 【公開日】2025-11-20
    【発明の名称】飛行体の空輸時の制御方法
    【出願人】トヨタ自動車株式会社

    従来、バッテリー駆動の飛行体を飛行機により輸送する技術は検討されていなかった。つまり、飛行体の空輸技術には改善の余地があった。かかる事情に鑑みてなされた本開示の目的は、バッテリー駆動の飛行体の空輸技術を改善することにある。

    バッテリー駆動の飛行体の空輸時の制御方法であって、飛行機の上に乗せて電動回転翼を有するバッテリー駆動の飛行体を輸送する場合において、電動回転翼を進行方向に対して略平行になるように制御する。

    Joby Aviation 【公開日】2025-11-20 【発明の名称】飛行体の空輸時の制御方法 【出願人】トヨタ自動車株式会社  従来、バッテリー駆動の飛行体を飛行機により輸送する技術は検討されていなかった。つまり、飛行体の空輸技術には改善の余地があった。かかる事情に鑑みてなされた本開示の目的は、バッテリー駆動の飛行体の空輸技術を改善することにある。  バッテリー駆動の飛行体の空輸時の制御方法であって、飛行機の上に乗せて電動回転翼を有するバッテリー駆動の飛行体を輸送する場合において、電動回転翼を進行方向に対して略平行になるように制御する。

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  • U.S. firm set to launch 200 mph flying taxis in Dubai
    米企業がドバイで時速200マイルの空飛ぶタクシーを運行開始へ

    来年ドバイでの打ち上げを予定しているアメリカの企業、ジョビー・アビエーション社は、テキサス州のエドワーズ空軍基地とアラブ首長国連邦でこの技術の開発を行っており、今月初めには中東の国で飛行を完了した初の電気航空タクシー会社となった。

    「この飛行機は飛ばすのが本当に素晴らしいです」と、テストパイロットのピーター・ウィルソン氏は日曜日にNBCニュースに語った。「飛行はスムーズで、操縦性は抜群です。」

    以前にF-35戦闘機の試験飛行を行った経験のあるウィルソン氏は、エアタクシーのシンプルな操作は「パイロットの作業負荷を軽減しながらも、やりたいことをすべて実行できる」ため「非常に安全」だと述べた。

    ベバート氏は、この種のサービスを開始するのはドバイが初めてだと考えていたものの、アメリカの都市もすぐに追随すると予測した。「私たちの理解では、少なくとも5つの都市がパイロット都市として選ばれる予定です」と彼は述べた。

    ドナルド・トランプ大統領は6月、ホワイトハウスの声明で「国内ドローン生産を加速させる」とされた3つの大統領令に署名した。声明ではさらに、「空飛ぶタクシーを含む空飛ぶ車の試験プログラムを立ち上げる」ことも盛り込まれている。

    https://www.nbcnews.com/world/middle-east/us-firm-set-launch-200mph-flying-taxis-dubai-rcna244381 @nbcnewsより

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  • していないという。

    そのテストのペースと結果次第では、GCAAはS4が米国で型式証明を取得する前であっても、乗客を乗せて飛行することを許可する可能性がある。

    「今回の目的は、ドバイ内での特定の業務の承認を得ることであり、そのために『型式認証』という言葉を意図的に使わないようにしている」とパパドプロス氏は述べた。

    パパドプロス氏は、ジョビーのUAEにおけるサンドボックス試験を、FAAが近々開始するeVTOL統合パイロットプログラム(eIPP)と比較した。eIPPは、FAAがS4などのモデルの認証取得に取り組む中で、一定の試験運用を許可するものだ。パパドプロス氏によると、eIPPはサウジアラビアなどの他の国でも「勢いを増している」という。サウジアラビアもジョビーがエアタクシーサービスでターゲットとしている市場の一つだ。

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  • ジョビー、FAA認証取得に先立ちドバイエアタクシー計画を発表

    同社は、当局の型式承認を得る前にドバイでの旅客便の運航を開始する可能性があると述べている。

    eVTOLエアタクシーの開発会社、ジョビー・アビエーションは月曜日、アラブ首長国連邦(UAE)で初の2地点間飛行を完了したと発表した。同社によれば、この場所は同社の主力機S4が乗客を乗せて飛行する初の場所となる可能性があるという。

    ジョビーは今月初め、マーガムの試験施設とドバイのアル・マクトゥーム国際空港(OMDW)間でS4を飛行させた。17分間の飛行中、S4は管制空域に進入し、パイロットは航空管制局(ATC)と交信を行った。同社によると、今週開催されるドバイ航空ショーでは、S4が唯一のeVTOL機として飛行する予定だ。

    ジョビーはまた、ドバイ国際空港(OMDB)のハブを補完する新たな垂直離着陸場(バーティポート)3カ所(ドバイ・モール、アトランティス・ザ・ロイヤル、ドバイ・アメリカン大学)も発表した。最高製品責任者のエリック・アリソン氏は金曜日の円卓会議で、OMDBが同社のドバイネットワークの「中心」となると述べた。ジョビーによると、空港建設予定地は約60%完成しており、2026年の開業に向けて順調に進んでいる。

    ジョビーの航空機OEM担当社長、ディディエ・パパドプロス氏は、同社はFAAの型式証明取得に先立ち、UAEの民間航空局(GCAA)と「適格性認定プログラム」について合意に向けて取り組んでいると述べた。この承認に基づき、S4が米国での商業発売に先立ち、ドバイで旅客輸送を行うことは「状況次第では可能」だとパパドプロス氏は述べた。

    パパドプロス氏は、これらの作戦の正確な範囲を決定するためにGCAAとの協議が継続中だと述べた。

    「GCAAが第一でFAAが第二だと言っているようなことは何もしていない」と彼は語った。

    アリソン氏は、この認定プログラムを、S4が有料旅客機を運航する前に非商用の旅客飛行が許可され、機体が成熟した段階でFAAから試験的な市場調査証明書を取得するようなものだと例えた。ドバイ道路交通局(ジョビー社とドバイ首長国でエアタクシーを運航する6年間の契約を締結)の局長は声明で、GCAAは2026年の商用運航開始に向けて「着実に前進している」と述べた。

    「まったく同じというわけではありませんが、航空機認証プロジェクトでは常に使用されている要素がいくつかあると思います」とアリソン氏は語った。

    エアタクシー:UAEから米国へ
    ジョビーは米国でS4の活用を積極的に進めており、デルタ航空との提携による自宅から空港までのエアタクシーサービスもその一つだ。同社はUberと、8月に旅客部門を買収したブレード・エア・モビリティとの連携を通じて、S4による移動手段を提供する計画だ。

    同時に、同社はドバイで「サンドボックス試験」を実施しており、そこでの運用は「世界中で展開する予定の事業の一部となる可能性がある」とパパドプロス氏は述べた。ドバイでは、S4は例えば寒冷地での飛行に対応する必要がないため、参入障壁が低くなる。

    「例えば、作戦の初期テンポや高度に関する他の事柄についても検討する必要があるかもしれません」とパパドプロス氏は述べた。「こうしたことすべてが、私たちがここで遵守しなければならない範囲を狭めているのです。」

    パパドプロス氏はUAEに対し、「段階的なアプローチ」を説明した。ジョビー社はS4とそのシステムの検証と並行して、初期運用を実施し、「最終的には旅客輸送に繋がる」としている。これまでにドバイで20回以上の往復飛行を完了しており、今月には2地点間の運航を開始する。パパドプロス氏によると、次のステップは、有人飛行と旅客輸送となる。

    ジョビーのUAEでの事業拡大は、FAAとの連携に影響を及ぼす可能性がある。例えば、パパドプロス氏によると、米国の規制当局は、同社のドバイの砂漠地帯での飛行を、S4の型式認証の重要な最終段階である型式検査承認(TIA)に「潜在的に」カウントする可能性があるという。GCAAは、ジョビーの米国における進捗状況を承認することになる。

    「FAAと協力して我々が行っていることすべてに対して、彼らは我々に功績を認めてくれるだろう」とパパドプロス氏は語った。

    ジョビー社は米国で、FAAパイロットによる単位取得試験に先立ち、社内試験を実施している。パパドプロス氏によると、この段階ではGCAAも「共同で関与」し、「並行処理」が可能になるため、UAEでの適合判定が迅速化される可能性があるという。同社はFAAおよびGCAAと資格認定プログラムの範囲と要件について協議済みだが、米国または中東でどのような試験を、どの程度実施するかはまだ決定

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  • 【公開日】2025-11-14
    【発明の名称】製造設備
    【出願人】トヨタ自動車株式会社

    本開示の目的は、飛行体の組立て時に作業を行いやすくすることである。

    本開示に係る製造設備は、組立てラインと、組立てラインで飛行体を組み立てる作業員のための足場であって、組立てラインの始点に対応する位置から組立てラインの終点に対応する位置にかけて徐々に高さが高くなっている足場とを備える。

    【発明の効果】本開示によれば、飛行体の組立て時に作業を行いやすくなる。

    Joby Aviation 【公開日】2025-11-14 【発明の名称】製造設備 【出願人】トヨタ自動車株式会社  本開示の目的は、飛行体の組立て時に作業を行いやすくすることである。  本開示に係る製造設備は、組立てラインと、組立てラインで飛行体を組み立てる作業員のための足場であって、組立てラインの始点に対応する位置から組立てラインの終点に対応する位置にかけて徐々に高さが高くなっている足場とを備える。  【発明の効果】本開示によれば、飛行体の組立て時に作業を行いやすくなる。

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  • カリフォルニア州サンタクルーズ — 2025年11月13日 — Joby Aviation, Inc.は本日、タービン電動型の自律飛行VTOL(垂直離着陸)機の初飛行を発表しました。

    この試験機は、Jobyの完全電動エアタクシー・プラットフォームを基盤に、ハイブリッド・タービン動力系と同社の自律飛行技術「SuperPilot™」を統合することで、航続距離と搭載能力の向上を実現しています。Jobyのハイブリッド航空機は、長距離エアタクシー運航に加え、民間・商業・防衛分野への販売など、幅広い用途が期待されています。

    飛行試験の開始は、Jobyが航空機コンセプトを発表し、L3Harris Technologies(NYSE: LHX)との新たな提携を発表してからわずか3か月後のことです。L3Harrisは、センサー、エフェクター、通信、協調型自律技術など、プラットフォームのミッション化に関する確かな専門知識を有しています。

    L3Harrisは、Jobyの商用ハイブリッド航空機に防衛用途向けの装備を施す計画であり、競争環境下での兵站支援、「忠実な僚機」運用、低高度支援などの任務に対応することを想定しています。米国政府は、耐性・自律性・ハイブリッド推進を備えた次世代航空機の取得を優先事項と位置づけており、FY26(2026会計年度)予算では、次世代プラットフォーム向けに90億ドル超の予算を要求しています。

    「これまで以上に迅速かつコスト効率よく、最新技術を米軍の手に届ける方法を見出すことが不可欠です」と、JobyのCEO兼創業者であるJoeBen Bevirt氏は述べています。「当社の垂直統合体制は、この目標の実現において他に類を見ない優位性をもたらします。構想から実証へ、そして実証から実運用へと、現在の航空・防衛業界では前例のないスピードで展開できるのです。」

    本機は、11月7日にカリフォルニア州マリーナにあるJobyの施設で初飛行を完了しました。今後は地上および飛行試験を継続し、2026年に予定されている政府関係機関との運用実証に参加する予定です。

    「二用途技術の魅力は、双方向に価値を生み出す点にあります」と、Bevirt氏は語ります。「当社の実証済み技術スタックを基盤とすることで、パートナーは国防総省向けに新たな能力を迅速に提供でき、当社はハイブリッドおよび自律システムの成熟度を高める恩恵を受けられます。その結果として、長距離ハイブリッドVTOLミッションから商用空域での自律運航まで、商業用途への道も切り拓かれることになるのです。」

    「将来の戦場では、無人システムが有人プラットフォームを補完することが不可欠です。Jobyとの提携は、防衛ニーズに直接応えるミッション対応型VTOL機の開発を加速させるものです」と、L3Harrisのインテリジェンス・監視・偵察部門プレジデントであるJason Lambert氏は述べています。「L3Harrisはこれまでに数千機のミッション対応型航空機を納入しており、現在はこれらの商用VTOL機を実戦投入できるよう、急速なスケールアップに注力しています。」

    このハイブリッド航空機は、すでに5万マイル以上の飛行試験を完了し、商用機としてのFAA型式証明プロセスの最終段階に入っている、実績ある完全電動技術プラットフォームを基盤としています。

    Jobyの自律飛行技術スタック「SuperPilot™」は、5年以上にわたり開発が進められており、7月には太平洋上で実施された国防総省の重要な演習「REFORPAC」に成功裏に参加しました。
    この演習では、従来型のセスナ208機を用い、ハワイ周辺で40時間以上・7,000マイル超にわたる自律飛行を実施。運用の大部分は、3,000マイル以上離れたグアムのアンダーセン空軍基地から遠隔で管理されました。

    Jobyのハイブリッド航空機プラットフォームの主な特長:
    長距離性能:タービン電動推進により、複数任務に対応する長時間の滞空や「忠実な僚機」運用、競争環境下での兵站支援に必要な航続距離を確保。

    高機動性:精密な垂直機動により、滑走路インフラが整っていない前線・後方拠点からの柔軟な展開が可能。

    自律性:Jobyの実証済み自律飛行技術「SuperPilot™」を活用し、自律運航を前提に設計。

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  • カリフォルニア州サンタクルーズおよびサウジアラビア・リヤド — 2025年11月12日 — 商業旅客向けの電動エアタクシーを開発するJoby Aviation, Inc.と、サウジアラビア王国の民間航空総局(GACA)は本日、Jobyの電動エアタクシーを同国で迅速に展開する計画を発表しました。

    GACAとJobyの間で新たに締結された覚書(MoU)では、米国連邦航空局(FAA)の認証基準を基盤として、Jobyの航空機に対するサウジアラビアでの承認プロセスを簡素化する枠組みを構築します。これにより、サウジアラビアは先進的な空のモビリティ分野において世界の最前線に立つことになります。サウジアラビアは、米国、英国、日本、韓国、アラブ首長国連邦(UAE)に続き、Jobyのエアタクシーサービスの主要な展開市場のひとつとして加わることになります。

    「私たちは2016年からFAA(米国連邦航空局)と連携し、当社の航空機の認証および商業運航に取り組んできました。そして今、その基準をグローバルに展開しようとしています」と、Jobyの創業者兼CEOであるジョーベン・ビバート氏は述べました。

    「GACAとのこの大胆な取り組みによって、静かで速く、便利な空の移動手段をサウジアラビアにもたらすことを楽しみにしています。」「このパートナーシップは、王国のAAM(先進空域モビリティ)構想を推進するうえで極めて重要な一歩です。私たちの焦点は、未来の技術をサウジアラビアにもたらすことだけでなく、それを持続可能なものとするための知識とノウハウの構築にもあります。製造の重要な要素を現地化し、高度なスキルを持つ国内人材を育成することで、イノベーションが育つエコシステムを創出しています。堅牢かつ先進的な規制枠組みに支えられたこの取り組みは、国家交通・物流戦略の航空プログラムに基づくAAMロードマップと連携しながら、航空の未来を形づくる王国のリーダーシップをさらに強化するものです」と、GACAの航空安全・環境持続可能性担当副総裁であるスライマン・ビン・サーレ・アル=ムハイメディ船長は述べました。

    サウジアラビア王国におけるエアタクシーの規制枠組みの整備を支援するため、Joby社とGACA(民間航空総局)は、JobyがFAA(米国連邦航空局)との認証取得に向けて取り組んできた経験を基に、以下の3つの主要な取り組みに注力します

    1.機体設計、製造、運用の各分野における技術的専門知識を提供し、王国における先進空域モビリティ(AAM)航空機の安全かつ効率的で拡張性のある展開を可能にする、包括的な規制枠組みの構築を支援する。

    2.耐空性基準に関する協力を通じて、FAA(米国連邦航空局)の型式証明の効率的な検証プロセスを確保する。

    3.操作開始の初期段階を可能にするため、操縦士のライセンス、整備、空域統合の枠組みを含む主要な規制の策定と調和を図る。

    Jobyは、自社航空機の規制承認に向けた取り組みにおいて業界をリードしており、各国にとってエアタクシー開発の有力なパートナーとしての地位を確立しつつあります。米国では、FAAによる型式証明の最終段階に近づいており、FAAのテストパイロットが航空機の性能と安全性を直接評価する段階に入っています。
    国際的には、Jobyは先進空域モビリティ(AAM)のグローバルな認証基準の策定を目指す「NAAネットワーク」の5カ国ロードマップの策定に深く関与してきました。

    サウジアラビアにおけるJobyの商業展開戦略はさらに広がりを見せており、約10億ドル相当で最大200機のJoby機導入を検討しているアブドゥル・ラティフ・ジャミール社との提携や、サウジアラムコの航空子会社であるアルーラ・アビエーション(旧ムカマラ・アビエーション)との連携が含まれています。
    今回の発表は、今年5月のトランプ米大統領によるサウジアラビア訪問を契機に再活性化された米国政権とサウジ政府との経済パートナーシップを背景としています。

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  • 野村不動産を代表事業者とするコンソーシアムは野村不動産、ANAホールディングス、SkyDrive、JR東日本、エアロトヨタ西武ホールディングス、日建設計らで構成。機体はSkyDriveと、協力事業者であるJoby Aviationの機体を使用する。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/260afc8427ff09c67f3dc1c054a3287608208770

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  • 今四半期のJobyとArcherの決算発表で最も印象的だった点のひとつは、認証に関する内容でした。

    Jobyは認証に関する進展を発表し、政府閉鎖の影響で給与が支払われていないにもかかわらず、認証作業に尽力しているFAA職員への感謝を表明しました。

    一方、Archerは認証の進捗について新たな情報を提供せず、前四半期と同様に、認証プロセスの停滞や遅れについてFAAに責任があるとする姿勢を続けました。

    【Joby CEO ジョーベン・ビバート】
    製造チームを誇りに思っていますし、認証チームも誇りに思っています。そしてFAAの皆さんの協力には本当に感謝しています。彼らは私たちと肩を並べて取り組んでくれています。昨日もここに来て、ハイブリッド機の耐空性プロセスを進めてくれました。しかも、彼らは給料を受け取っていないんです。こうした航空専門家たちの献身、協力、情熱は本当に前例のないもので、私たちは心から感謝しています。

    【Archer COO トーマス・ムニス】
    今重要なのは、以前にも述べたように、FAAとの間でまだいくつかの方針項目が未解決であるという点です。これらが解決されない限り、私たちも業界の他社も、飛行性能に関する最終的なTIA(型式検査承認)を取得することはできません。

    Joby Aviation 今四半期のJobyとArcherの決算発表で最も印象的だった点のひとつは、認証に関する内容でした。  Jobyは認証に関する進展を発表し、政府閉鎖の影響で給与が支払われていないにもかかわらず、認証作業に尽力しているFAA職員への感謝を表明しました。  一方、Archerは認証の進捗について新たな情報を提供せず、前四半期と同様に、認証プロセスの停滞や遅れについてFAAに責任があるとする姿勢を続けました。  【Joby CEO ジョーベン・ビバート】 製造チームを誇りに思っていますし、認証チームも誇りに思っています。そしてFAAの皆さんの協力には本当に感謝しています。彼らは私たちと肩を並べて取り組んでくれています。昨日もここに来て、ハイブリッド機の耐空性プロセスを進めてくれました。しかも、彼らは給料を受け取っていないんです。こうした航空専門家たちの献身、協力、情熱は本当に前例のないもので、私たちは心から感謝しています。  【Archer COO トーマス・ムニス】 今重要なのは、以前にも述べたように、FAAとの間でまだいくつかの方針項目が未解決であるという点です。これらが解決されない限り、私たちも業界の他社も、飛行性能に関する最終的なTIA(型式検査承認)を取得することはできません。

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  • 東京はエアモビリティ革命のビジョンを持っており、その構築に貢献できることを誇りに思います。

    Jobyは、野村不動産が主導するコンソーシアアムに参加し、東京都の実施プロジェクトを支援します。これは、2030年までに商用電動エアタクシーサービスを実現するための数年間にわたる計画です。NRE、ANAホールディングス、Aero Toyota を含む一流のパートナーと協力し、東京に静かで電動のフライトをもたらすことを楽しみにしています。

    Joby Aviation 東京はエアモビリティ革命のビジョンを持っており、その構築に貢献できることを誇りに思います。  Jobyは、野村不動産が主導するコンソーシアアムに参加し、東京都の実施プロジェクトを支援します。これは、2030年までに商用電動エアタクシーサービスを実現するための数年間にわたる計画です。NRE、ANAホールディングス、Aero Toyota を含む一流のパートナーと協力し、東京に静かで電動のフライトをもたらすことを楽しみにしています。

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  • https://www.jobyaviation.com/.../blade-to-launch-weekday.../
    Blade社、マンハッタン〜ウェストチェスター間の通勤フライトを開始(試験運用)
    Blade Urban Air Mobility(Joby Aviationの子会社)は、2025年12月1日よりマンハッタンとウェストチェスター郡空港を結ぶ平日通勤フライトを開始します。これはラッシュ時の移動時間を大幅に短縮することを目的とした試験プログラムです。

    2025年11月6日 — ニューヨーク州ニューヨーク市
    Blade Urban Air Mobility, Inc.(以下「Blade」)は、Joby Aviationの一部門として、マンハッタンとウェストチェスター郡空港を結ぶ通勤フライトの試験運用プログラムを発表しました。この通勤フライトサービスは、ニューヨーク市近郊の主要な郊外地域(グリニッジ、スカースデール、ライ、ベッドフォードなど)の住民を対象としており、ラッシュ時の通勤時間を90分以上からわずか12分に短縮します。

    運航開始日:2025年12月1日(月)より平日毎日運航
    運航時間帯:朝と夕方の通勤時間帯
    料金:Blade Commuter Pass購入者は1席125ドル、通常価格は最大225ドル

    Blade社CEOのロブ・ウィーゼンタール氏は次のように述べています:「週5日の勤務体制が復活し、ニューヨーク市近郊とマンハッタン間の交通量がパンデミック前を超える中、Bladeがこの需要に応える時が来ました。」

    現在はヘリコプターによる運航ですが、FAAによる認証取得後は、Joby社の**静音・ゼロエミッションの電動エアタクシー(eVTOL)**へ移行予定です。この試験運用は、運用面のロジスティクスや乗客体験に関する貴重な知見を提供し、Joby社の商業展開を加速・リスク軽減することを目的としています。

    Blade社CEOのロブ・ウィーゼンタール氏は次のように述べています: サービスのプレビューは11月28日(金)ブラックフライデーに実施予定。マンハッタンの新たな中心地であるHudson Yardsのショップ&レストランと連携し、特別なホリデーショッピング体験を提供します。

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