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ジョビー・アビエーションは、エアタクシーのライバルであるアーチャー・アビエーションが、元従業員から盗んだ情報を利用して不動産開発業者との提携契約を結んだとして、アーチャー・アビエーションを訴えた。

「これは計画的かつ綿密に計画された企業スパイ行為だ」とジョビー氏は水曜日、同社が本社を置くサンタクルーズのカリフォルニア州高等裁判所に提出した訴状の中で述べた。

訴状によると、ジョビー氏の当時、米国州および地方政策の責任者だったジョージ・キヴォーク氏は、7月に辞職して同氏を採用したアーチャー社に就職する2日前に、数十のファイルをダウンロードし、その内容を自身の個人メールに送信したという。ジョビー氏によると、8月までにキヴォルクと仕事をしていたパートナーが、アーチャー氏から「より有利な取引」を持ちかけられたと語ったという。

ジョビー社は、eVTOLのライバル企業が「極秘」の詳細を理解していたことが、交渉を有利に進めるのに役立ったと主張している。ジョビー氏はまた、開発業者が秘密保持違反を理由に契約解除を試みたとも述べた。

アーチャー氏はCNBCへの声明で、この訴訟は主要競合他社の活動を遅らせることを目的とした「根拠のない訴訟」だと述べた。

「ジョビー氏の訴えには全く根拠がありません」と、アーチャーの最高法務・戦略責任者であるエリック・レンテル氏は述べた。「最近アーチャーに事業開発部門で入社した非技術系従業員に関するこの訴えには、不正流用を示す証拠はおろか、具体的な企業秘密も一つも記載されていません。」アーチャーは、ジョビーが非難しているような行為を防ぐことを目的とした、厳格な従業員研修手順を設けていると述べた。

公聴会は2026年3月20日に予定されている。
訴状によると、ジョビー氏は、調査後に会社側が連絡した際、キヴォルク氏がファイルの返却を拒否したと述べた。同社はまた、アーチャー氏が不正行為を否定し、合意条件をどのようにして知ったのか、また、実施したとされる内部調査の結果は明らかにしないとした。

キヴォルク氏はジョビーに入社する前は、リフトで上級公共政策マネージャーとして働いていた。彼はまた、米国商務省の法務顧問室で弁護士を務めていました。彼のLinkedInによると、その職務においてキヴォルク氏は「米国の製造業者と輸出業者を不公正な貿易慣行から保護する」ための規則の策定に携わっていました。

この訴訟は、企業が商業飛行を開始するために連邦航空局の認証を取得しようと競争する中で、eVTOL技術にとって忙しい時期に起こった。この業界はドナルド・トランプ大統領が新たに開始したeVTOLパイロットプログラムからも恩恵を受けている。

ジョビー氏は訴状の中で、業界の成功を促進し公正な競争を確保するためには、ジョビー氏の仕事を「この種のスパイ行為から」保護することが「不可欠」であると主張した。

2023年8月、アーチャーはボーイングとの以前の法的紛争を解決した。アーチャーは、企業秘密の窃盗疑惑で、ウィスク・エアロを買収した。この取引の一環として、アーチャーはウィスクを自動運転技術のパートナーとして採用することに同意した。

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