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ジョビー、FAA認証取得に先立ちドバイエアタクシー計画を発表

同社は、当局の型式承認を得る前にドバイでの旅客便の運航を開始する可能性があると述べている。

eVTOLエアタクシーの開発会社、ジョビー・アビエーションは月曜日、アラブ首長国連邦(UAE)で初の2地点間飛行を完了したと発表した。同社によれば、この場所は同社の主力機S4が乗客を乗せて飛行する初の場所となる可能性があるという。

ジョビーは今月初め、マーガムの試験施設とドバイのアル・マクトゥーム国際空港(OMDW)間でS4を飛行させた。17分間の飛行中、S4は管制空域に進入し、パイロットは航空管制局(ATC)と交信を行った。同社によると、今週開催されるドバイ航空ショーでは、S4が唯一のeVTOL機として飛行する予定だ。

ジョビーはまた、ドバイ国際空港(OMDB)のハブを補完する新たな垂直離着陸場(バーティポート)3カ所(ドバイ・モール、アトランティス・ザ・ロイヤル、ドバイ・アメリカン大学)も発表した。最高製品責任者のエリック・アリソン氏は金曜日の円卓会議で、OMDBが同社のドバイネットワークの「中心」となると述べた。ジョビーによると、空港建設予定地は約60%完成しており、2026年の開業に向けて順調に進んでいる。

ジョビーの航空機OEM担当社長、ディディエ・パパドプロス氏は、同社はFAAの型式証明取得に先立ち、UAEの民間航空局(GCAA)と「適格性認定プログラム」について合意に向けて取り組んでいると述べた。この承認に基づき、S4が米国での商業発売に先立ち、ドバイで旅客輸送を行うことは「状況次第では可能」だとパパドプロス氏は述べた。

パパドプロス氏は、これらの作戦の正確な範囲を決定するためにGCAAとの協議が継続中だと述べた。

「GCAAが第一でFAAが第二だと言っているようなことは何もしていない」と彼は語った。

アリソン氏は、この認定プログラムを、S4が有料旅客機を運航する前に非商用の旅客飛行が許可され、機体が成熟した段階でFAAから試験的な市場調査証明書を取得するようなものだと例えた。ドバイ道路交通局(ジョビー社とドバイ首長国でエアタクシーを運航する6年間の契約を締結)の局長は声明で、GCAAは2026年の商用運航開始に向けて「着実に前進している」と述べた。

「まったく同じというわけではありませんが、航空機認証プロジェクトでは常に使用されている要素がいくつかあると思います」とアリソン氏は語った。

エアタクシー:UAEから米国へ
ジョビーは米国でS4の活用を積極的に進めており、デルタ航空との提携による自宅から空港までのエアタクシーサービスもその一つだ。同社はUberと、8月に旅客部門を買収したブレード・エア・モビリティとの連携を通じて、S4による移動手段を提供する計画だ。

同時に、同社はドバイで「サンドボックス試験」を実施しており、そこでの運用は「世界中で展開する予定の事業の一部となる可能性がある」とパパドプロス氏は述べた。ドバイでは、S4は例えば寒冷地での飛行に対応する必要がないため、参入障壁が低くなる。

「例えば、作戦の初期テンポや高度に関する他の事柄についても検討する必要があるかもしれません」とパパドプロス氏は述べた。「こうしたことすべてが、私たちがここで遵守しなければならない範囲を狭めているのです。」

パパドプロス氏はUAEに対し、「段階的なアプローチ」を説明した。ジョビー社はS4とそのシステムの検証と並行して、初期運用を実施し、「最終的には旅客輸送に繋がる」としている。これまでにドバイで20回以上の往復飛行を完了しており、今月には2地点間の運航を開始する。パパドプロス氏によると、次のステップは、有人飛行と旅客輸送となる。

ジョビーのUAEでの事業拡大は、FAAとの連携に影響を及ぼす可能性がある。例えば、パパドプロス氏によると、米国の規制当局は、同社のドバイの砂漠地帯での飛行を、S4の型式認証の重要な最終段階である型式検査承認(TIA)に「潜在的に」カウントする可能性があるという。GCAAは、ジョビーの米国における進捗状況を承認することになる。

「FAAと協力して我々が行っていることすべてに対して、彼らは我々に功績を認めてくれるだろう」とパパドプロス氏は語った。

ジョビー社は米国で、FAAパイロットによる単位取得試験に先立ち、社内試験を実施している。パパドプロス氏によると、この段階ではGCAAも「共同で関与」し、「並行処理」が可能になるため、UAEでの適合判定が迅速化される可能性があるという。同社はFAAおよびGCAAと資格認定プログラムの範囲と要件について協議済みだが、米国または中東でどのような試験を、どの程度実施するかはまだ決定

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