ここから本文です
究極の株式投資(究株)
投稿一覧に戻る

究極の株式投資(究株)の掲示板

>>23070

獅子さん、返信ありがとうございます。
時代錯誤とは、どのあたりのこと言うてるんですかいな。
100万200万がはしたがねとか、会社の金は使い放題、とか言うところですかな。
孔明さんの言うように、ここは昔話ですわ。
また、定年まで世の中の役に立った人は、皆、報われてる、金なんか必要な時に必要なだけある、というのは、今のわたしの仲間の話で、実感ですわ。
これからのこと言うてるんと違いますで。
まあ、世の中の実感と合うてるかどうかわかりませんけど、少なくとも仲間は皆、よう働いたひとばかりですわ。年寄りでも上流や下流や言うてますけど、それぞれの働きと遊びに応じて金は分配されてますで。
良い意味での熾烈な受験勉強や組織内の出世競争をまじめに戦って勝ちぬいた人は、それなりにええ人生送ってますわ。働きが少なかった人でもそれなりに暮らしてますけど、働かんと文句言うたり、ギャンブルに刺激求め続けた人は、ことごとくあきませんな。
われわれの住んでる社会は資本主義社会ですわ。働かざるもの食うべからずの世界ですな。だから、ギャンブルでは食えんような仕組みになってるんですな。昔、みんな平等にはたらいてみんな同じように分配しよ、言うて革命起こした人たちがおりましたが、ことごとく失敗しましたな。まあ、働かんとそれなりの人生送るのもそれでええと思います。皆が皆、とは言いませんけど、わたしの実感では、若い連中の大半は、我々の時代の半分ぐらいしか働いてませんで。暇があったらゲーム三昧、まるで昔の小学生ですな。そんな中でも徹底的に勉強して、徹夜も土日もいとわず、働いて、自分の時間は仕事の夢に向けて勉強してる一群の連中がおりますな。今の環境をどう突破しようか必死で考えて、ひとつひとつ打ち破っていく。そんな人は、遊びで気分転換するのも上手ですな。そら貧富の差が出て、あたりまえですで。
前にも書きましたが、安倍さんも麻生さんもみないずれ引退して、死んでいきますわ。わたしらも同じですな。その時に獅子さんの時代の人が路頭に迷わんようにするには、獅子さんの世代の人たちが働くしかありませんわ。もちろん時間だけやありませんけど、中国、アメリカ、ヨーロッパのエリートは皆、無茶苦茶働いてますで。獅子さんに期待しますわ。

  • >>23134

    耳順さん

    ご返事ありがとうございます。

    >時代錯誤とは、どのあたりのこと言うてるんですかいな。

    ちゃんと働いた人は、年取っても幸せな人生送ってますわ。
    定年まできちんと世の中の役に立った人は、皆、世の中が認めてくれてますな。
    世の中はいつまでも必要としてくれて、それなりの仕事もありますわ。
    金なんかどこからか湧いてくるようなもんですな。必要な時に必要なだけ、ありますんや。

    >前にも書きましたが、安倍さんも麻生さんもみないずれ引退して、死んでいきますわ。わたしらも同じですな。その時に獅子さんの時代の人が路頭に迷わんようにするには、獅子さんの世代の人たちが働くしかありませんわ。

    一生懸命働くべし、その点はおっしゃる通りで、特に異論なしです。
    年配の人たちが若者批判をするのは、古今東西変わらないのは有名な話です。今の日本の真の問題の一つは「老害」です。もちろん、耳順さんも含めて素晴らしい方は沢山いらっしゃるのは重々承知していますが、ここで毎日毎日粘着荒ししている人など、どうしようもないクズだと思いますよ。それを注意できない同世代の耳順さんがいくら文章のレトリックでかわしたり正当化しても、やはり誰も共感しないのではないでしょうか。

    「過去の栄光」が判断を誤らせるのは、よくあることです。それが大企業や国家となると、巨大タンカーが海上を推進しているごとく、急に方向転換するのは非常に難しいものです。国政や外交の方向性を大きく間違うとそれこそ修正するのに10年、数十年と平気でかかります。それを、我々はまじめに働いたから十分幸せになれて満足している、たしかにタンカーは巨大氷河に突っ込んで沈みかけてるけど、あとは若い世代が頑張ってなんとか立て直せばよかろう、みたいなことをおっしゃるから反感を買っているのではないでしょうか?

    私が60代、70代になった時に、もし子供や孫の世代に負担を掛けるような状況になったら自分たちの世代の責任を痛感するし(そうはならないように精一杯努力しますが)、君らが頑張ってなんとかしろなど脳天気に無責任なことは言いたくはないです。年配者は次の世代や若者たちの踏み台になって、将来の日本にいかに貢献できるか、それが十分できないようではその国はどん詰まりということで、将来は危ういでしょう。少なくとも私自身はそういう心がけで老後を送りたいと思っております。